感想:フィリスのアトリエ~不思議な旅の錬金術士~

2021-06-10 22:09:32 | ゲーム(VITA)




『ソフィー』で初めてアトリエシリーズを遊んで面白かったので
その次の作品であるこれをプレイ。
最近Switchにも移植されたがまだまだVitaでいくぜ!!






普段から仕事でToDoに圧殺されてんのに、
ゲームまでこんなにお使いだらけにされてどうしろと。

まあ、やることが多いのはゲームとして悪いことではないんだけどね…。







旅がテーマだけあって、風景は非常に美麗。めっちゃ癒やされる。
オープンワールドだったら神ゲーだったかもしれんが
それを望むのはさすがに贅沢だな。







ただ、フィリスのキャラが微妙にむかつくというか
「甘ったれた妹キャラ」なんだよなー。
一緒に旅する姉のリアーネのほうが主人公っぽい!!





つーか前作のソフィーもプレイアブルキャラとして出てくる。
こういう要素って喜べばいいのかガッカリすればいいのかわからんw





ライバルキャラのイルメリアちゃんのがかわいい。パンツ。








3人の錬金術師から推薦状をもらって試験を受ければ本編クリア。
試験自体も、特に明確な結果を残す必要もないようなので
クリアするために戦闘はほぼ不要。なんだかなぁ。



しかし、この手のゲームの基本として、
「クリアしてからが本番」なのだな。

どんどん増えるクエスト。打ち破るべき強敵。
広がってゆく世界にワクワクする!!!








だが。


ちょっと戦闘に入ると異常終了。
ちょっとマップを移動すると異常終了。
ちょっとアイテムを錬金しようとすると異常終了。

まったくもってまともに遊べない。
再起動にもえらく時間がかかるので心が折れた。
よくこれを金とって売ろうと思ったな。


旅行に出られないこのご時勢において
美しい景色のなかを闊歩できるのは非常に価値があるというのに
こんな理由で台無しになるのは辛すぎる。


Switch版を買えってことなのか?
買わねえよハゲ!!


■■■VITAソフトお気に入り順位■■■

68/87位 順位一覧


■■■現在の進行状況■■■

本編クリア
トロフィー28%


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感想:カプコンアーケードス... | トップ | 感想:萌え萌え2次大戦(略)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム(VITA)」カテゴリの最新記事