感想:新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~

2021-08-01 19:06:20 | ゲーム(VITA)





『フィリス』がバグゲーすぎてまともに遊べず消化不良だったので
別なアトリエシリーズをプレイ。



王宮からの依頼ごとに3か月の期限が切られ、
それを過ぎると容赦なくゲームオーバー。
クリア自体は楽勝なものの、各依頼での評価でエンディングが変わる。






バカバカ言われて凹みながらもめげない健気なロロナ可愛い。





「たーるっ」がシリーズ共通のセリフだとプレイ3作目にして気づいた…。





岸田メルのイラストいいね!!






『ソフィー』で単調作業を繰り返してシコシコ品質を上げていくのも悪くはないのだけれど、
やはりこっちのシンプル&ハクスラ的なほうが好きだな。





様々な土地の美しい風景はシリーズ共通。
あとのシリーズから遊んだせいで視点切り替えが強制であることに
最初はちょっと戸惑ってしまったが。








序盤は余裕でクリアできるクエストも
先に進むほど移動や調合に時間がかかるし敵の強さも異常になっていくし
手応えがあって面白いじゃねえか!!





でも結局手応えがありすぎてバッドエンドに…。





そこから延長戦が発生。
バッドエンドなのにエクストラを遊ばせてくれるのかー。
トトリとメルルが続編のキャラってことでいいんだよな?





延長戦もバッドエンドだったのはまあ仕方ないとして、
装備やお金、移動の日数や錬金の日数が減るアイテムなどを
2周目へ持ち越せる。

結局周回前提のゲームバランスかよ!! 先に言えよ!!

一周目で必死にスケジュール組んで時間かけてレベル上げて頑張ってたのが
全てムダだったときの絶望感!!
いくらなんでもナメすぎだろ!!



強くてニューゲームって
序盤の戦闘の緊迫感がなくなるし
ストーリーもほとんどスキップするからのめりこめないし
どうしても好きになれないんだよな…。
なんでこんな要素が今のRPGには当然のように入ってるんだろう。。。、


でもバッドエンドのままだとさすがに気分悪いので2周目に挑戦。






いつのまにか水着コスが追加されてた。
エロい要素をご丁寧に入れてくれるスタッフの律義さに頭が下がる。




尻丸出しで敵の群れから逃げ回るの図。
こんな感じのAVがあったな…。






やっぱり2周目はかったるくて途中で飽きた。
そこからはできるだけ急いでクリア。

そしてなんとかトゥルーエンド達成。
キャラ別ENDのトロフィーを埋めるためにはもっと周回しなけれならないのだが
さすがにお腹一杯です。







錬金術の修行に出たものの、お金が足りなくなり
ストリップまがいのことをして日銭を稼ぐエンディングが好き。





ED曲が名曲!!

古原奈々かー。『もじぴったん』の人だな!!






許容範囲とはいえ、『フィリス』と同じ強制終了が
何回も発生したのはつらかった。




ロロナのキャラもいいし、制限時間のおかげでうまい具合に縛られたし
ゲームとしてはかなり面白かった。


ただやっぱり、周回前提&期限ありのゲーム性なのが惜しいね。

クリア後にスローライフで
モンスターやアイテムの図鑑を埋める遊び方もしたかったなぁ…。




■■■VITAソフトお気に入り順位■■■

34/88位 順位一覧



■■■現在の進行状況■■■

トゥルーエンドクリア
トロフィー58%



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感想:劇場編集版 かくしごと | トップ | 感想:サマーウィンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム(VITA)」カテゴリの最新記事