感想:ルーンファクトリー4SPECIAL その1

2019-08-15 11:25:21 | ゲーム (Switch)


公式サイト

前作の感想


名作ルーンファクトリー4がSwitchでリメイク!!
3DS版もずいぶんやりこんだが、もう一度最初から遊べるのはありがたい。




3DS版だとアニメも立体に見せていてすごかった思い出w





歩くだけで歩行スキルアップ。何か食べるだけで食事スキルアップ。
この「何かわからないけど強くなっていく感覚」が相変わらず気持ちいい。
疲れてゲームやりたくない状況でもアニメ観ながら魔法連打でスキルアップ。
この自由度の高さこそルンファクだなー。




今回から追加された難易度「HELL」で開始したら20分で心が折れた。
これは強くてニューゲーム用の設定だね…。





HARDでも十分難しいのだけれど、
鍛冶スキルをしっかり上げて装備を整えればギリギリでボスとも渡り合える。
この絶妙なバランスの取り方は好感触。


その時点でのスキルよりもちょっと高めのレベルのアイテムを作成すると
スキル経験値がドカッと入るのが快感。
節目節目で簡単な素材で合成できる料理や装備が用意されてて
レベリングの楽しさを誰でも実感できる親切設計。





ネギ2本だけで作れる強力な武器「ツインネッギ」。
価格30939G。攻撃力309防御力39。
原作の発売である2012年でも元ネタは結構古くなってた気がするw




ていうかゲーム内容自体は完全にベタ移植だなこれ。
このゲームの肝は栽培や鍛冶で自分でアイテムを産み出すことだと思ってるので
終盤になってお金が自由になってしまうと
ひたすら店で買って出荷することで出荷履歴があっさり埋まっていったり
ダンジョンのランダムドロップで作成の難しい武器が手に入ったり
やたらと雑な感じになるのが改善されておらず残念。





3DS版は悠木碧ちゃん目当てでマーガレットと結婚したが、
今回はコハクと付き合うことにした。
幼女キャラを孕ませるというドリーム!!


■■■現在の進行状況■■■

本編クリア(HARD)
出荷履歴38%

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感想:週刊少年チャンピオン2... | トップ | 2019夏アニメ感想 中盤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム (Switch)」カテゴリの最新記事