寧波(ニンボー)生活日記

中国寧波市での主婦生活奮闘記。

元旦に上海

2010-01-03 10:43:19 | 寧波-日常生活
寧波に中国の新幹線が通ることを知った去年の秋ごろから乗ってみたくて仕方なかった彼

このお正月休み(って言っても1月1日の1日とあとは土日)を利用して新幹線に乗る目的で上海へ行こうと言ってきた。

ずっと仕事が忙しくて毎日疲れきっていた彼、いい機会だからしっかり休めばいいのに、と私は反対していた。

でも子供のようにダダをこねチケットを購入してしまった彼

1日の上海行き、もう一等席はなかったため二等席を購入。

確か103元くらいだった気がする(約1400円)。

帰りは一等席があったため購入、123元(1600円)。

二等席は一応指定席になってるけど席がなくても購入できるようで立っている人もいっぱいいた。

これは以前の新幹線になる前の電車の時と一緒。

席は2シート、廊下をはさんで3シート。

一等席は各2シート。

この新幹線、寧波-上海間3時間と言っているけど行きは3時間20分くらいかかってグッタリ

帰りはちょうど3時間だった。

どちらにしろバスより時間がかかる

ただバスはボロい場合があるし、座席と座席の間が狭くて前の人がリクライニングを倒したらもうアウト

少し前に上海へ行った時、もうそれでグッタリ以上疲れてしまったため、今回は席の広さと快適さで疲れは半分くらいで済んだ

ただトイレ、新しいからキレイなはずなのにやっぱりこちらの人たちの使い方がめちゃくちゃなためすんごい事に

ドアを開けてショックを受け諦めた

ありえねーーーーーーーー

お客さんたちも食べたもののゴミを平気で床へ捨てるし、タンも吐く

新しくてきれいな建物や乗り物もこうしてすぐ汚れていくんだな、と。

だからだと思うけどお弁当売りに来るお姉さんたち、お弁当売るのと交互でモップがけもしていてビックリ

掃除してますよ、アピールなんだろうか。

常に掃除してないと床がありえないことになるのも確かだけど。

今回は泊まったホテルは楽天トラベルでお値打ち価格になっていた中山公園のルネッサンスホテル。

60階建ての54階、部屋も清潔できれい、問題なし

これでこの価格はすばらしい。

日本だと1人いくらの計算になるから安めのビジネスホテルに泊まっても今回以上になる。

朝食もこの価格では文句のないレベルだった

今回の上海はけっこう充実で満足

1日はお昼すぎに到着し、おなかを空かした彼の意見を尊重し(てあげ)、バーガーキングへ

彼、ご満悦(簡単な人だ)。

その後はミスドでドーナツ購入し食べ歩き。

私、ご満悦

ドーナツ食べながら散歩がてらずっと行きたかったキッチン雑貨屋さんへ

あひゃー、やっぱかわいい

お菓子作りに必要なものも何でも揃っている

ここでインニー奥さんがずっと欲しがっていて寧波では見つけることができなかったココットを購入。

カラフルな三色セットで

何もかもかわいくて目がハート

その後は彼が以前出張へ行った時アメトーークを買ってきたDVD屋へ。

彼の2番目の目的、お笑いのDVDをもっと買う

ここではお互い干渉せず、欲しいと思ったものをどんどん購入。

おかげで超大量

私はミスチルのツアーDVD「HOME」、ハイジのDVDBOXをゲットできて大興奮

ハイジ~

2人ともホクホクで日本食材屋へ行き必要な調味料等購入。

当日帰る予定ではなかったため冷凍モノは諦める。

上海はやっぱり何でも手に入るねぇ

その後は休憩も兼ねて鹿港小鎮(ベラジオカフェ)へ。

マンゴースイーツを堪能

夕食はおいしいと聞いていたラーメン屋さんへ

あぁ、日本のラーメンだ

どこにでもあるファミマにジャガビーも売ってるし、まー羨ましい

2日目の目的はお寿司ランチ

ランチの時間まで余裕があったため南京路をブーラブラ。

ここで何度も「トケイ、カバン、ニセモノ、ヤスイヨ」と話しかけられ自信を取り戻すおかしな私たち夫婦

2人で「ちょっとー、まだまだ日本人と思われるんじゃん♪」と励まし合い、どちらが多く話しかけられるか競うバカ夫婦

寧波でさんざん地元人と思われてきて自信をなくしていたため、私もちょっとご満悦。

こんなことで

その後は食べてみたかった「餅スイーツ」を買いに太平洋百貨店へ。

選んだのは

・・・・・・

あと1個忘れた

あ、あとマンゴーとマンゴーヨーグルトも

半解凍の時は雪見大福、完全に解凍されたらフルーツ大福。

おいしかった

購入後はついでにチラッと新天地へ。

アフタヌーンティ、雑貨も売り始めたようで

まだ扱ってる数は少ないけど見るだけでも、お店の雰囲気だけで癒される

いいなぁ、寧波にもできないかなぁ(←贅沢

お昼はお寿司に定評のある魚蔵へ。

お正月だったからやってるか不安だったため事前に電話で確認。

本店はオープンしているとのことで本店へ。

兎に角!一言。うまい

私は「魚蔵特選寿司セット」

彼は何丼?忘れた

つき出しからおいしいわ。

あー、しあわせな時間

その後は日本人スタイリストさんがいる美容院へ

去年の6月ぶりの美容院

時間があったらカラーもパーマもしたかったけど時間的にアウトでカットのみ。

ただかなり短くされ、あまり納得いかず

仕方なし

で、夕方の新幹線で帰ってきた。

今回泊まったホテル、目の前に地下鉄の駅あるし隣接しているデパートの中もかなり豊富。

スタバもコールドストーンアイスクリームもH&Mもトイザラスもユニクロもなーんでもある

今後上海へ行く場合、バスでの2時間半、新幹線での3時間強、どちらを選択するか。

うちの場合はもう若くないため身体的に楽な新幹線を使うことになりそうだ