2010年1月に開通した張江路面電車(トランスロールLRT)は全長9.2キロ。15駅が設けられ、地下鉄2号線張江駅周辺エリア全体をカバーしています。フランス・ロール社の新型路面電車を採用し、定員は167人、一般時速は50キロメートルとしています。
同路面電車の最も重要な特徴は、一本だけのレールで電車の走る方向を制御し、電車の重さは車両両側のゴムタイヤで支えているところで、電車の低騒音化、ゼロエミッション化を実現し、環境にやさしいです。また,100%のノンステップ化で、「バリアフリー」で乗車できるそうです。
このようなトランスロールについて,中国では,2007年に天津市に最初の導入で,上海はその二番目の事例です。ほかは,四川省遂寧市に来年開通だそうです。
下記は,この新型路面電車を紹介するサイト(日本語)です。
http://www.explore.ne.jp/feature/LRT.php

外観

真ん中のドアーは入口,両端のドアーは出口,前払いの均一料金制度です。料金は2元,ただし地下鉄からの乗り換えの場合は1.2元です。

路線図

車内はこの感じ

モノレールでしょう

駅の様子
動画:路面電車@上海張江エリア
同路面電車の最も重要な特徴は、一本だけのレールで電車の走る方向を制御し、電車の重さは車両両側のゴムタイヤで支えているところで、電車の低騒音化、ゼロエミッション化を実現し、環境にやさしいです。また,100%のノンステップ化で、「バリアフリー」で乗車できるそうです。
このようなトランスロールについて,中国では,2007年に天津市に最初の導入で,上海はその二番目の事例です。ほかは,四川省遂寧市に来年開通だそうです。
下記は,この新型路面電車を紹介するサイト(日本語)です。
http://www.explore.ne.jp/feature/LRT.php

外観

真ん中のドアーは入口,両端のドアーは出口,前払いの均一料金制度です。料金は2元,ただし地下鉄からの乗り換えの場合は1.2元です。

路線図

車内はこの感じ

モノレールでしょう

駅の様子
動画:路面電車@上海張江エリア
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます