4月29日,北京市地下鉄は1日最高利用者数記録が更新しました,724.5万人です。今までの記録は去年4月15日の697.43万人でした。
内訳は,
1号線:150.43万人
2号線:136.8万人
4号線・大興線:104.2万人
5号線:96.72万人
13号線:75.26万人
昌平線:8.43万人
亦荘線:11.8万人
八通線:32.43万人
ソース:http://www.rail-tran . . . 本文を読む
天津市地下鉄9号線は天津駅から中山門駅まで,計6.84キロ,既に開通した郊外鉄道の津浜軽軌(延長45キロ)と直通運転します。
ソース:http://www.rail-transit.com/Detail_News.aspx?ID=8730
中国都市鉄道
. . . 本文を読む
4月20日,福州市(福建省)地下鉄1号線1期の詳細線路計画は省に承認されまして,公開しました。1号線1期の起点は晋安区象峰,終点は倉山区福州火車南駅,計21駅,全長は24.89km,全て地下線路です。
中国都市鉄道
. . . 本文を読む
天津物価局からの情報によれば、天津濱海快速交通発展有限公司が申請していた軽軌道切符料金が正式に批准された。5月1日には津濱軽軌西段(地下鉄9号線)が試験営業を開始する。料金は初乗り2元、始発の天津駅から終点東海駅までは9元。
この津濱軽軌西段(地下鉄9号線)は地下鉄2号線、3号線との調整をしながら運行をする予定で、同一料金体系を取り入れ、一人0.372/キロを料金設定基準とした。また天津駅から中 . . . 本文を読む
4月15日の瀋陽日報(遼寧省省都)によると,瀋陽市地下鉄2号線の軌道敷く工事は去年9月1日に着工以来,順調に進んでいて,今年6月末までに完成する予定です。
その後,7月20日に電気工事完了,8月5日に車両運行テスト開始,10月1日に仮運行開始,年内に仮営業開始としています。
ソース:http://www.shenyangbus.com/a/sydt/2011/0415/5033.html
. . . 本文を読む
天津市地下鉄5号線の延長は29.6キロ(全て地下路線)、計25駅(その内、乗換駅9)、2011年内に着工予定です。起点は双街、終点は動物園になりました。
また、44駅を持つ6号線は2015年開通という計画です。
ソース:http://news.52bus.com/2011/0401/article_12529.html
中国都市鉄道
. . . 本文を読む
長春市軌道交通2号線1期(西湖~東方広場)は全長20.5キロ(全部地下路線)、17駅(乗換駅7)、総予算129.66億元、2012年4月着工、2016年内に開通という計画です。
ソース:http://www.rail-transit.com/Detail_News.aspx?ID=8429
中国都市鉄道
. . . 本文を読む
成都市交通委員会主任の胡慶漢さんによると、成都市は市内の約100キロの旧国鉄線路を通勤鉄道に改造する計画が明らかになりました。
成都市の環状3号線以内の市域に、総延長約54キロの国鉄環状鉄道がありますが、あまりよく利用されていない状態です。さらに、国鉄の新線建設や技術改良によって、他にはいくつの区間は廃線する予定で、合わせる100キロを超えた国鉄区間は再利用可能になりました。
成都市は、これか . . . 本文を読む
時代報によると、明日12日より上海市軌道交通6号線の霊岩南路と済陽路の間が開通し、6号線と8号線の乗換えが実現すると伝えている。
この開通は、済陽路駅のすぐそばに完成した今年の7月に世界水泳選手権が行なわれる上海東方体育中心の仮運営開始に合わせて実施されるもので、黄浦江南部の軌道交通網が繋がることにより、より便利な利用が可能になる。
運営時間は6号線が5:30-23:35、8号線が5:30- . . . 本文を読む
3月31日の渤海早報(天津市)によると、建設中の天津市地下鉄9号線は最後の電子設備の調整段階に入って、5月の試験運行に向かって準備している。今年9月に開通する見通しです。
ソース:http://www.rail-transit.com/Detail_News.aspx?ID=8238
中国都市鉄道 . . . 本文を読む
【新華網】 湖南省・張家界市政府、中国南車股フン有限公司、中国中鉄股フン有限公司、湖南省鉄路投資集団は1日、張家界市内と世界遺産である武陵 源自然保護区までの区間に中低速リニアモーターカーのモデル路線を建設するための事業協力に基本合意した。2012年までの開通を目指す。
内外観光客の増加に伴い、同市では空港や武陵源付近の道路渋滞が深刻化。排ガスによる自然区の環境汚染が懸念されており、これを解決す . . . 本文を読む
南昌市(江西省省都)地下鉄の建設現状
・1号線:建設中、全て地下線路、全長28.8キロ、計24駅。
・2号線:計画中。今年の7月頃、国に承認される見通し。順調すれば、2012年前半に着工、2016年開通予定。全長41.6キロ、計34駅。その1期は全て地下線路、延長23.3キロ、計21駅(その内乗換駅6)。
ソース:http://www.rail-transit.com/Detail_News. . . . 本文を読む
深セン地下鉄5号線(環中線)の総延長は40.001キロ、計27駅(地下25、高架2)、総投資200.58億元、中国では単一開通区間としては最長、しかも世界最大規模のBT事例だとしています。今年6月30日に開通予定です。
ソース:http://news.52bus.com/2011/0331/article_12521.html
中国都市鉄道 . . . 本文を読む
武漢市地下鉄2号線の延長は27.73キロ、計21駅、起点は漢口の金銀潭、終点は武昌の光谷広場、中国最初の地下トンネルで長江を渡る地下鉄(鉄道)です。
ソース:http://news.52bus.com/2011/0331/article_12517.html
中国都市鉄道 . . . 本文を読む