この日は、3年生保護者有志だけで奉仕活動を行いました。
連日35℃超えの気温は、梅雨が明けないこの時期には堪えます。
こうした中、午前中は本校グラウンドで中体連の軟式野球大会決勝が行われ、小浜第二が優勝をしました。
中体連で活躍する有能な選手達が次世代の野球部を盛り上げてくれる事と思います。
さて、この日の奉仕活動は午後からの約2時間、12名の協力を得ながら完遂しました。
先月は保護者会全体で奉仕活動を行いましたが、それだけでは片付けられませんでした。
という事で、この日は補修を終えた観覧席の塗装や土手脇の除草作業、そして木の枝の剪定を行いました。
主に母親達には塗装作業、父親達には除草作業を従事してもらいました。
現3年は11軒しかありません。
少ない中でも、これまで何事においても協力をしてきました。
この2年間、子ども達と一緒に苦楽を共にしてきた間柄です。
顔を合わせる度に親しい仲になりました。
夏の甲子園予選前にして、3年保護者で何か出来ないかといった想いがこの日の活動に繫がりました。
この2年間、こうした保護者会活動に積極的に参加してきたので何をどうすればいいかは、それぞれが分かっています。
そのお陰で手際良く進める事が出来ました。
最終学年には最終学年としての責務がある事を私達も上の学年から見て教わってきました。
微力ではありますが、私達も下の学年の保護者にこうした活動を伝えられたと思います。
現在はテスト期間中ですが、今週末からは部活動が再開されます。
土曜日には、練習試合や保護者会主催の壮行式も予定しています。
この日は作業後にみんなで談笑しながら過ごせたのが何よりでした。
こうした時間を噛み締めながらこの夏を迎えたいと思います。