来年3月末にも、東芝が国民的アニメ「サザエさん」の番組スポンサーを降板する方向で調整していることが分かりました。これまで放送開始から48年に渡ってCMを提供してきたようです。「サザエさん」は、日曜日の夜に家族がそろって視聴する人気番組で宣伝効果は大きく、後継のスポンサーが見つかれば、18年3月末にも切り替わる可能性があるようです。いずれにしても、長年目にしてきた東芝ブランドのCMが見れなくなるのは寂しいものです。
さて、今週末が今シーズン最後の公式戦という事で、この日が今年最後の夜間練習となりました。練習時間は、いつも通りの60分間。まずは素振りから始まりました。素振りをする前、コーチから全力で振るようにと子供達にアドバイスがありました。この日に課せられた本数は50本。現実味のある本数を全力でこなす事を目的としたようです。
それが終わると、カラーボールを使用して打撃と守備を兼ねた練習を行いました。バッターは、ツーストライクの場面から打席に立ちました。また、守備側はミスをせずに捕球する、そして捕球する際には大きな声を掛ける事を必須としました。ここで見受けられたエラーは、打球を最後まで見ていなかった為というのがほとんどでした。
毎年に見られる光景ですが、いずれの子もこの時期は頑張った分だけ成長できます。これまでいた6年生がいなくなって、自分たちが主として練習に携われる訳なので当然といえば当然の事なんです。難しいのは、来春に掛けてもう一伸びさせる事であります。
チーム発足から2か月が経過。少しずつスポ少活動らしくなりましたが、まだまだ不十分であります。
―保護者も一緒になって子供達と成長していく―
これがスポーツ少年団活動の醍醐味と言え、多くの保護者にも知ってもらいたいと思います。
さて、今週末が今シーズン最後の公式戦という事で、この日が今年最後の夜間練習となりました。練習時間は、いつも通りの60分間。まずは素振りから始まりました。素振りをする前、コーチから全力で振るようにと子供達にアドバイスがありました。この日に課せられた本数は50本。現実味のある本数を全力でこなす事を目的としたようです。
それが終わると、カラーボールを使用して打撃と守備を兼ねた練習を行いました。バッターは、ツーストライクの場面から打席に立ちました。また、守備側はミスをせずに捕球する、そして捕球する際には大きな声を掛ける事を必須としました。ここで見受けられたエラーは、打球を最後まで見ていなかった為というのがほとんどでした。
毎年に見られる光景ですが、いずれの子もこの時期は頑張った分だけ成長できます。これまでいた6年生がいなくなって、自分たちが主として練習に携われる訳なので当然といえば当然の事なんです。難しいのは、来春に掛けてもう一伸びさせる事であります。
チーム発足から2か月が経過。少しずつスポ少活動らしくなりましたが、まだまだ不十分であります。
―保護者も一緒になって子供達と成長していく―
これがスポーツ少年団活動の醍醐味と言え、多くの保護者にも知ってもらいたいと思います。