wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

サチのお寺ごはん 11〜13巻(全13巻) 漫画 ネタバレ感想

2024年01月22日 21時40分00秒 | 漫画と本とアニメとドラマとCD
サチのお寺ごはん 11〜13巻(全13巻)
漫画、かねもりあやみ
原案協力、久住昌之
監修、青江覚峰
孤独のグルメの久住先生が原案協力の
お寺ごはん漫画のラブコメ。

サチちゃん、源導さん、唐丸くん、聖子さんの
4人+小木さんが幸せそうで良かった良かった。


源導さんが聖子さんを意識しだしたが
聖子さんはお見合いをする。

どうだったか聞きたい源導さんは、
“上手くいくといいですね”と地雷を踏み
“聖子さんに幸せになって欲しいから”と
更に地雷を踏み怒らせる。

“そんなに不幸に見えるのか”
“導陽(源導)さんといられるだけで
幸せなのに!”
とキレた聖子さんに、
『では…僕と結婚しませんか』
という源導さん。

ポカーンな聖子さん。そりゃそうだ。

そして泣いて“勘違いしちゃいますよ”という
聖子さんに、勘違いではないと答える源導。

明確な返事はしなかった聖子、
冷静になると『では…』の意味を
勘ぐってしまい
源導さんに直撃、
“聖子さんを愛してる”という言葉を貰えます。
(そして、恥ずかしくてアワアワしてる
ウブな源導さんに泊まる宣言する聖子 流石!)


サチと唐丸くんカップルは、
相変わらず唐丸くんがサチ大好き全開です。

唐丸くんは就活頑張ってます。

そして、源導さんと聖子さんからの
結婚します報告!

焦った唐丸くんはサチに
“プロポーズしたいんだけどどうかな?”
と聞いてしまいます。

咄嗟に源導さんの影響だなと察知したサチは
『無理。』とお断り。そりゃそうだ。

源導さんに泣きついて諭される唐丸くん。

反省してサチのとこに行き謝ったのに
許して貰えてホッとして暴走、
“一緒に暮らしてみない?”と言って
一瞬流されかけるも『やっぱムリ。』と
お断りするサチなのでした。


サチは元同期が立ち上げた会社に誘われる。
ちょうど、会社での立ち位置も頭打ちな感じで
転職へと気持ちが揺らぐ。

家族に大反対され落ち込むが
源導さんに諭されて転職を決意!


唐丸くんの実家に挨拶に行くことになったサチ
だったが、唐丸くんの家族から質問攻撃に
“お寺に嫁ぐ”ということが現実味を持ち
あまりに違う世界に不安を覚える。

源導さん&聖子さんに相談して
気持ちを落ち着かせ
心配する唐丸くんに、まだまだ覚悟はないが
“どんな環境になっても
唐丸くんと一緒にいたいと思ってるよ”
と伝え、合鍵を貰って半同棲へ。

小木さんが念願の創作料理店開店。
ずっと小木さん狙いだった中布さんが
お手伝いしてて、どうやら良い雰囲気です。


転職して忙しくなるサチ、
就職したての唐丸だが
サチを労って色々してくれるし
幸せすぎて不安になるサチ。

なんとか不安を払拭したというのに、
唐丸くんの転勤が決まる!
しかも小豆島!!!


抜け殻になるサチ。
仕事も手につかず帰るよう言われてしまい
源導さん&聖子さんの元へ。

決まったことは仕方ないと
でも気持ちは伝えなきゃと焦るサチ。

心配して迎えに来てた唐丸くんに
まだ纏まらないながらも
仕事辞めれないから転勤についていけないこと
(もちろん、唐丸くんも分かってる)、
そして
“唐丸くんと離れるのやだ…寂しい…
でも頑張る…わかれたくない…”と伝える。

『もちろんだよ』と返してくれる唐丸くん。
(唐丸くんは遠恋の覚悟を決めていたのね)


そして、唐丸くんは小豆島へ。

源導さんと聖子さんの結婚式も無事に終える。


少し仕事が落ち着き休暇が取れたサチだが、
『小豆島に会いに来て!』という唐丸くんに
2〜3泊したいけど、そんな休みは取れないから
行けないとサッパリなサチ。

休暇を友達と楽しむが、
いつも唐丸くんに引っ張って貰ってたなと思い
電話で『やっぱり会いたい』というサチに
大喜びの唐丸くんですが、
今すぐは行けないよという冷静なサチ。

結局、仕事の買い付けも兼ねて
小豆島に行くサチ。

それでも大喜びの唐丸くん。

そして、サチは源導さんに教えてもらった
《極楽の箸》のお話をして、
『極楽の箸みたいに食べさせあいながら
生きていきたいな。』と伝え
“全面的に同意!”と返した唐丸くんと
食べさせ合いっこして
めでたしめでたし。おしまい。

《極楽の箸》
御馳走を前にして長い箸を持ってても
地獄の住人は食べれないが
極楽の住人は食べさせ合って美味しく食べれる
というお話。





毎回、美味しそうな精進料理と
源導さんの仏法が心に染みました。

ラブコメ展開として、
源導さんとサチなんだろうと思っていたら
まさかの唐丸くんが押し切りに成功し、
源導さんが自分の気持ちを考えた頃には
時すでに遅しで、
源導さんの方も聖子さんの押し切りに
急激に惹かれていき、
唐丸くんや聖子さんが不安になったりしつつも
何とか上手くいくという珍しい展開で
面白かったです。

でも、サチがお寺に嫁ぐイメージが湧かない。
というか唐丸くんがお寺を継ぐイメージも
湧かない。(でも跡取り息子だしな。)

サチと唐丸くんは、
まだまだこれからなカップルなので
続編が出て欲しいなぁ。



   





         
         







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスド×GODIVA プラリネショ... | トップ | お布団から出てきた眠そうなトノ »
最新の画像もっと見る

漫画と本とアニメとドラマとCD」カテゴリの最新記事