wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

CT検査と採血と採尿に行ってきた帰りにローソンでカツ丼と兵庫わかめおにぎり

2022年04月12日 23時33分00秒 | 病院、入院、通院、薬
3ヶ月おきの定期検診がやってきました。

この半年、脳のMRIやら内視鏡カメラやら
色んな検診をやりすぎて、
検査前のNG事項が混乱しまくりです。

今回のCT検査は、
4時間前から絶食、
水とお茶ok、
スポーツドリンクは駄目、
30分前から排尿禁止、
金属のホックやアクセサリー等禁止。

そんな感じかな。


カメラの時はスポーツドリンク可なので、
うっかり飲みそうになるし、
4時間前から絶食って短いけど大丈夫なのかな
と心配になったり。
(でも5時間前にお茶漬け食べた)


予約より30分早く着いたら、
受付で早めに検査出来ますよと言われ
ラッキー♪と思ってたんですが、
予約時間の5分前だったという
確かに予約時間より早いけども…。
まぁいっか。

スカートのホックがあるなら
スカートをずらして撮影しますと言われて、
自信満々に “ゴムです!” 宣言する私。
そしてスポーツブラ。

ふっ、ちゃんと対策済みなのさ!
(なんか、なんだかなぁ…)



CTが終わったら、急いで採尿。
だってCTの為に排尿禁止って思ってると、
凄い我慢してるような気持ちになるんだもん。

30分前からと言われても
病院に行く途中から禁止時間に突入するので、
家を出てから禁止なわけですし。

不思議なもんですよね。
別に2〜3時間行かなくたって全く問題ないし、
寝てたら6時間ぐらいトイレ行かないのにね。



そして、採血。 今回は左腕。

“終わりましたよ〜”
“じゃあ、針を抜きますのでチクッとしますね”

いやいや、抜いてから“終わりました”と
言って欲しかった…。

針、見ちゃったよ。

血を抜くのが終わったってことだったんだと
思うけど。

針を見るの苦手です。

痛くなかったから、まぁいっか。


あとは会計して帰るだけ。

空腹で作る気になれず、
帰りにローソンに寄ってもらい、
カツ丼(税込598円)と
兵庫わかめオニギリ(税込127円)購入。

とろーりたまごの三元豚厚切りロースカツ丼に
味噌汁にたっぷり刻みネギ入れて昼ごはん。


お腹空いてると沢山たべれそうな
気持ちになりますが、
3分の2でギブアップ。

ホントに厚切りで美味しかったです。
普段なら半分でギブしてると思う。

残りは晩ごはん。



兵庫県産わかめ使用
わかめごはんオニギリ。



私、兵庫マスコット“はばタン”に弱いのです。
これって兵庫限定なのかな?
それとも関西限定?
全国ではないと勝手に思い込んでます。

兵庫県に“わかめ”のイメージはなかったので、
ふーん、そうなんだという感じです。

明石タコとかイカナゴのくぎ煮なら
兵庫ってイメージだけど。

海繋がりだから、
きっとワカメも美味しいに違いない。



絶食系の検査の時は、
台所や冷蔵庫に作り置きがあると
食べるの我慢してる気持ちが高まるので
買って帰る方がいいかも。
心弱いのです。空腹は苦手なのです。

父と妹は、
普段から朝ごはん抜きとか普通のことなので、
私の苦労は分からないらしい。

私は朝ごはん抜くとフラフラするのよ…。



それにしても今回は(も)、
父は午前と午後を間違えてるし、
妹は火曜と水曜間違えてるしで、
昨日 私が確認しなかったら
どうなってたんだろうと思うと恐ろしい…。

たまに、そんな確認せんでも分かってるわ!
と言われたりするけど、
ちゃんと確認しといた方が身のためだと
改めて思ったのでした。

運転出来なくて連れてってもらってるので、
感謝しています。

ほんと、有り難いことです。
うんうん。



さて、検査の結果は来週!
それまでは忘れよう!

そして、
今週末の歯のクリーニングのことを考えよう!




        



          







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トノ、飴細工に嫉妬する | トップ | ノートの上で寝そべるトノ »
最新の画像もっと見る

病院、入院、通院、薬」カテゴリの最新記事