”若草剣道スポーツ少年団 冷暖自知”

南アルプス市若草剣道スポーツ少年団で
子供たちと剣道に向き合う指導者日記
 

剣友帰国する

2011年11月23日 22時40分57秒 | 稽古

仕事の関係で一年前に中国に転勤した剣友が六段受審のために帰国しました。四ッ目菱の六段をお祝いをしてくれた剣友と立ち合いをしたくて出稽古に出かけました。子供たちの稽古が終わり、審査のための立ち合い稽古。

一年ぶりに剣を交えました。立ち合いは五分五分で時間となりました。明日の審査ぜひ合格を祈っています。

自分の稽古・・・今日は祭日とあって居残りの一般の稽古では十数人の先生方で基本からみっちりと打ち込ませていただきました。七段に合格したての〇〇先生とは相面でどうしても上から乗られてしまいます。左手が効いているかどうかがカギを握っていることを教えていただきました。。。ありがたい。

中国に赴任して十分ではない環境で稽古に励んでいる剣友が一時帰国して六段審査に挑戦する姿は恵まれた環境で稽古のできる自分の甘さを一喝してくれました。。。剣友に感謝!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月例試合稽古 | トップ | スポ少大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

稽古」カテゴリの最新記事