”若草剣道スポーツ少年団 冷暖自知”

南アルプス市若草剣道スポーツ少年団で
子供たちと剣道に向き合う指導者日記
 

合宿

2013年08月04日 19時47分22秒 | 稽古

8月3・4日、塩山市総合体育館で合宿をおこないました。

午前中、素振り、足さばき、面を付けずに打込み、特に手の内を使えるように指導しました。面を付けても一歩攻めての面とその場から一挙動の面を使い分けること重点におこないました。

午後からは竹刀の修理、剣道着、袴のたたみ方をおこない、小学生と中学生に分かれて剣道形と木刀による基本技稽古法をおこないました。普段、細かなとこをまでできないところを指導しました。

今日の最後の稽古は技の稽古、指導稽古、そして掛り稽古と出し切る稽古をしました。

午前、午後各2時間、頑張りましたね。。。着実にレベルアップしたと思います。明日の親子試合と紅白戦が楽しみです。

残念ながら、四ツ目菱は明日は仕事です。。。みんな頑張ってください。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月1日 今日の稽古 | トップ | 2013 ROUTE 日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

稽古」カテゴリの最新記事