ワジチャンの「東葛(周辺)ランニング情報」&「音楽情報」

東葛周辺や旅先のコースやランニング大会を共有します。音楽活動も是非語り合いましょう!コメントください。

ワジチャンルーツを辿る旅「番外編」~横手やきそばと稲庭うどん

2024年08月13日 | ワジチャンのつぶやき
ルーツを辿る旅の途中、二つの麺に出会いました。



まずは横手やきそば。隣の市の「道の駅十文字」の隣にひっそりと町中華風の佇まい。(絶対帰りに寄ろう)と心に決め田沢湖へ。

そして帰路、ちょっと勇気を出して入ってみると、気さくな人のいいオジちゃまが迎えてくれました。



色々修行を積んでこの店で今は頑張っていること、久兵衛修業時代のいろいろな人脈のこと、焼きそば作りながら色々教えてくれました。



そして冒頭写真の焼きそばが登場! 「サービスで大盛りにしといたよ」と笑顔で提供下さいました。太めでコシのある麺に特製ソース!
ごちそうさまでした!

食べ終わる頃、「ハイ、もう一つサービス」とアイスキャンディーを出してくれました。
となりの道の駅にも焼きそばは売ってたけど、こちらの店にトライしてよかった。



もう一つは湯沢市発祥の「稲庭うどん」。
平たくて細くてつるっつるの麺はとてもおいしい。



写真は一日目に道の駅おがちで食べたトマト稲庭うどん。それから写真はないのですが、ホテルでもウェルカム稲庭うどんとして、ミニうどんをチェックイン時に提供してもらいました。

そして2日目に小安峡温泉から戻る途中にあった稲庭城に寄ってみました。

「鎌倉時代初期から約400年もの間、県南一帯を治めていた小野寺氏。 その居城跡に建てられたのが稲庭城であり、地域のシンボルともなっています。」(市HPより)



スロープカーに乗って行く、ときいていたので、勝手に飛鳥山公園にあるような小さいものを想像してたけど、結構ケーブルカー的規模の大きな車体を、観光客私ひとりで貸しきりでした。



かつて二の丸のあったところに、資料館としての城がちっちゃいけど(笑)建っています。



そして町を見下ろす風景は格別。昔のままじゃないかと思うような光景です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かじぬふぁ「ココファン松戸... | トップ |   

コメントを投稿

ワジチャンのつぶやき」カテゴリの最新記事