ワジチャンの「東葛(周辺)ランニング情報」&「音楽情報」

東葛周辺や旅先、ランニング大会コースをお知らせ。音楽活動も!
共感できる方は是非語り合いましょう!

「こんばんはⅡ」是非ご覧ください。

2018年11月11日 | ワジチャンのつぶやき


//////夜間中学のドキュメンタリー「こんばんはⅡ」完成記念上映会//////​/  

私たちの学校は「こんばんは」から始まります。

 学ぶよろこびはみんなのものです。何歳になっても、どこの国の人​でも学ぶことができます。そのねがいをかかげて、夜間中学は続いてきました。その数、8都府県に31校。​まだたいへん少ないのです。義務教育機会確保法ができ、いま全国の都道府県に少なくても1校は夜間中学を作​ろうとしています。しかし、ほとんどの人が〈夜間中学〉を知らないのでは、それはとても難しい。

 夜間中学はどんなところか、どんな人たちが学びを求めていて、夜​間中学を作る必要があるのか、〈映画で〉実際に見ていただこう、そういう目的でこの映画を作ることにしま​した。

 映画「こんばんは」の森康行監督、映画に出てくださった人たち、​それから募金を寄せてくださった人たちの
力でここに完成することができました。皆さん、ぜひご覧下さい。​そして、どんな小さな集まりでもけっこうですので、全国のあちこちで上映して、夜間中学を広めてください。​

 全都道府県に一校以上の夜間中学をつくりましょう。

監督:森康行 ナレーション:大竹しのぶ 編集:古賀陽一 
選曲:八重樫健二 制作:夜間中学校と教育を語る会

【日時】2018年12月22日(土)18:30〜20:00(​会場:18:00)※12月8日上映会は中止となりました。

【会場】エデュカス東京・7階ホール(東京都千代田区二番町12​−1)

JR市ヶ谷駅徒歩7分 / 有楽町線麹町駅徒歩2分  
地図
http://www.tokyouso.jp/introduction/access.html 

【プログラム】
・開会あいさつ 
・森康行監督あいさつ
・映画「こんばんはⅡ」上映 ・関係者からのメッセージ
・お祝いのことば ・閉会あいさつ 
※イベント終了後、DVDの募金者への贈呈および販売を行います。

【参加費】無料・申込み不要
コメント

懐かしのカレー屋「ボルツ」!神田に発見!

2018年10月31日 | ワジチャンのつぶやき
学生時代、新宿やら池袋やらでよくご飯を食べるとき、とりあえずボルツ!でした。

カレーの辛さが選べるということで楽しんで食べました。それがいつしかなくなっていましたが、神田にあると聞き、神保町に用事のあった火曜日に探して食べに行きました。ありましたよ、路地に!





そしてお店の前には「辛さの元祖はボルツです」との看板が。

これこれ懐かしいですなぁ。開店と同時に入店!頼んだのはチキン&卵カレー、辛さ2倍。



卵はどこにあるのか?と思ったらすでにカレーの中に入っていました(笑)



30年ぶり以上の懐かしの味に出会い、様々な記憶がよみがえった楽しい一日でした。

お店に行く途中、「日本野球発祥の地」という記念碑を見つけました。明治時代に始まった野球はここからだと説明がありました。場所は共立女子大の真ん前です。



コメント

今度は走る番です。24回目の手賀沼です。

2018年10月29日 | マラソン大会情報
皆さんおはようございます。
先週、走る皆さんを応援した和島ですが、今週は走る側になります。
30歳を機に走り始めたきっかけの大会です。大事にしてきた手賀沼エコです。



昨日も無事に完走しました。皆さんに感謝です。ゼッケン番号はなんと幸運の「サンキューなおき」(笑)
自分の体にも感謝、周囲の健康や配慮にはさらに感謝の24回完走です。

まだまだ走り続けます。昨日は少し自信を取り戻せた大会でした。



早朝からN氏に設置していただいたテントで準備する我が仲間たちです。ではまた!
コメント (4)

タートルマラソン応援隊2018!今年も全力で2時間!

2018年10月22日 | マラソン大会情報
今年もタートルマラソンの応援に行ってきました。(皆さん写真提供ありがとうございました)



数年前に「タートルは土手道で応援が少なく、寂しいから応援に回ろうかな?」
との思いつきに、賛同してくださる方がいてスタートしたのでした。



歌とトークで、少しは皆さんを笑顔にできたのではないかと思うと、とてもうれしいです。



この大会短い距離からハーフまで、そしてランもウォークもでとてもたくさんの方が走ったり歩いたりしています。



9時半から11時半まで歌い続けました。
しかし、まだまだ続くランナーとウォーカー!

演奏曲は
「人にやさしく」「元気出していこう」「ファイト」「がんばれタートルランナー(オリジナル編曲)」「情熱の薔薇」「日曜日よりの使者」、宮さん提供は「歩いて帰ろう」「ずっと好きだった」「年下の男の子」「銃爪」「ヨーデル食べ放題」などなど多数。



最後まで読んでいただいたあなたに特別に「動画」を!クリックしてください。

最後に「どや顔」と友人に言われた写真を記録代わりにどうぞ(笑)

宮さん、柿さん、京さん、アコさん、誠にありがとうございました!





コメント (2)

箱根駅伝8区は道に迷って長くなりました(笑)

2018年10月14日 | お散歩ラン・良いコース
皆さんこんにちは。

利根川楽走会は、退職を迎えられる方を祝い、企画ランをしています。今回は箱根駅伝コースです。いよいよ3回目、8区です。



「平塚~戸塚」が8区なんですが、大磯の方が中継点に近く、こちらからスタートです。



海岸線に行くはずが平塚に出てしまって、慌ててコース修正、無事海岸線へ。



サザンにちなんでか?茅ヶ崎のサザンビーチ。



再び内陸方向に入り、東海道線を越えるところでH川さんと別れます。お疲れ様でした!



そして有名な「遊行寺坂」。思ったより手強く、私はおいて行かれました(笑)





1号線と合流します。



有名な崎陽軒のレストラン。なかなか立派でした。





そしていよいよカローラ前の戸塚中継所です!記念写真を撮りました!





初めて知りましたが、このカローラ店名前が、・・・・「戸塚中継店」でした。(笑)



無事にたすきがつながりましたよ。(やらせ?)



少し遠回りした分、下記のような結果となりました。楽しく走れました。



そしてK池さんほか「下見部隊」おすすめの銭湯を探しに住宅街へ。
こんなところにお風呂屋があるのでしょうか?みんな口にしないけど不安顔(笑)。



奇妙な入り口から入ります。(実はこちらは裏というか、駐車場口)



ピンぼけですが、正面の写真はこんな感じです。



夕方用事がある私は、風呂に入らずに皆様とお別れし、地下鉄ブルーライン踊場駅から帰りました。次回9区が楽しみになってきました。ありがとうございました。

コメント

さくら市マラソン、温泉目当てかニラ玉汁か

2018年10月08日 | マラソン大会情報
今年も参加してきました。「日本三大美肌の湯」を謳うさくら市マラソンはお得な大会です。
3000円の参加料がまず最近は格安。そして地元の味噌が参加賞



そして今年は折りたたみのクッションがあり、



そして何より喜連川温泉の入浴券付きです。



スタート前にはゲストランナーの猫ひろしさんが「ニャー」と応援に来てくれました。



スタート区分は珍しい「キロ何分」です。



このコースは、さくら市街と小高い山で構成されたコースです。
まずは第一折り返し。去年も書きましたが、この大会はハーフが300人だけ。しかもみんな速い人ばかり・・・。折り返してビックリ、、後続のランナーが少ないです。



そしてこの先に見える山というか丘というか・・を登ります。結構な登りです。





山の下りでは左に秋取り枝豆、右にそば畑がきれいです。





そして山の向こう側をしばし走り続け、また登ります。これはさっきほどではないですが、そりなりにキテます。



さくら市街を走り抜けて競技場に着きます。





ゴールテープを切って気持ちよくゴールさせてくれました。

タイムは前半の入りが遅くてなかなか上がらずでした。しかし、途中少し巻き返してなんとか2時間ギリギリでした。

ゴール後は地元名産のニラを使ったニラ玉スープ(無料)と氏家うどん(400円也)で腹ごしらえ。









最後に温泉を頂戴して気持ちよく帰宅しました!





ちょっと遠いですが、とてもいい大会ですよ~とくに温泉が(笑)
コメント

目的地はコスモス! でも地元神社も探訪しました。

2018年10月01日 | お散歩ラン・良いコース
皆さんこんにちは。29日土曜日に、彼岸花の次はコスモスということで、上葛飾橋(旧三郷有料)下のコスモス畑へN氏と。



見頃はもう少し先かな?という感じでしたが、週末の台風でどうなっていることやら。

せっかくなので松戸の神社を訪ねました。
雷電神社には湧き水があると聞いていました。

~「別雷命」を祭神とする雷神信仰の社。古来より、雷除けのみならず、雨と水をもたらす神としても崇められ、近在の農家は野菜を供え、豊作・雨乞いの祈願をした。~(松戸市観光協会HPより)





もう一つは金山神社。常磐線の線路の向こうの丘の上にある気になる神社です。



~祭神は金山比古命です。
松戸駅からほど近い、JR常磐線の線路のすぐ脇にある小高い山のような場所にある珍しい神社です。
鳥居をくぐり、多数の階段を登ると社殿があります。富士講の信仰が盛んな場所であったようで、富士登山記念碑が無数に設置されています。階段の途中には「九合目」といったように富士山に模した標記があり、あたかも小さな富士に登っているような気分になります。(松戸の寺社HPより)



台風の余波の雨も大して降られず11キロほど走りました。
コメント

彼岸花満開! 柏・藤ヶ谷の「持法院」

2018年09月25日 | お散歩ラン・良いコース
一昨日に引き続き、20キロ超のランができました。片道12キロ往復24キロほど。



持法院が素晴らしいとN氏のお誘いでランしてきました。
見てくださいすごい数の曼珠沙華(彼岸花)ですよね。







秩父まで行かなくても(笑)隣の市でこんな素晴らしいお花が拝めるとは・・・。知らないところがまだまだありますね。



藤ヶ谷の持法院。皆様お見知りおきを....。

コメント (2)

多摩川ラン 六郷土手から是政まで28キロ

2018年09月24日 | お散歩ラン・良いコース
利根川楽走会Nさんの声かけで西へ遠征です。



京急の六郷土手駅は初めて降りました。ここから遥か是政まで28キロです。
次の写真はピンぼけですが、武蔵小杉のマンション群だそうです。







やはり川沿いとはいえ、東京の川はいろいろな町や電車が目に入り楽しめます。



次の写真は二子玉川です。



ここを越えて兵庫島公園で休憩しました。この日は湿度が高く休憩なしでは走れません。



東名を過ぎ、和泉多摩川駅を前に休憩です。







ここの休憩前に私は完全エネルギー切れ!コンビニで補給した後は、みんなに迷惑かけまいと早めのスタート。

中央道を過ぎてだんだんとゴールが近づいてきました。





ついに見えてきたのは是政橋!



私だけでなく皆さんも今回の気候にはやられて、息絶え絶えのゴールでした。











しかし、是政橋を渡れば待望の温泉です。頑張ったご褒美にお風呂とご飯と生ビール(*^_^*)



贅沢な一日、皆さんお疲れ様でした。


コメント (2)

さわやかデイ&アコモードへ音楽とトークを届けました。

2018年09月08日 | 音楽活動
季節に一度のお楽しみ、音楽ボランティア「じゃむ」公演でございます!
先週火曜日と木曜日に2カ所お邪魔してきました。



今回はお試しメンバーK極さんも初参加!パーカッションにvocalに大活躍!!
もう正規メンバー確定ですね(^^)/。

私の着ているシャツは、マリンスタジアムでいただいたマリーンズ夏ユニフォーム柄のアロハシャツ。なかなかよかったのでこれからもステージ衣装として使います。



今回、「恋の季節」を歌うのに小道具として帽子を用意しました。
たったこれだけのことでお客様の目の色が違いますね。視覚効果、これからも大切にしていきます。

曲目は
1.北国の春
2.浜辺の歌~夏の思い出
3.想い出の渚
4.赤とんぼ~里の秋~村祭り
5.おふくろさん~襟裳岬
6.恋の季節
7.上を向いて歩こう~しあわせなら手をたたこう
8.憧れのハワイ航路
アンコール・・ふるさと

アコモードさんは、亡くなった母のくれた縁でボランティアをはじめた場所。



母も聞いていてくれたかな?



この日は利用者さんの反応がとてもよくて、たのしいひとときでした。予定をオーバーして1時間でした。
トークにも磨きをかけて?(笑)また呼んでいただければ駆けつけますぜ!

コメント (2)