皆さんあけましておめでとうございます。
新春2日、楽走会自転車部?恒例のポタリングに行きました。
場所は懸案だった関宿。まずはめでたい日の出映像から。
次の画像は常磐道の朝焼けです。関宿は利根川と江戸川の分流点。
ここへ行くことはWさんと私の昨年からの大きな課題でした。なぜならここへ行くことで「江戸川制覇」となるからです。しかし、にわかポタリストの私達にはその距離が躊躇させる感じでした。
この日の天気は最高でした。相当寒かったのは事実ですが、快晴で富士山がずっと見えていました。かなり雄大でしたよ。
走ること35キロ、ついに到着。関宿城博物館。この博物館、なんと元日から開いているとのことでした。すごい。
入館料200円也。江戸川・利根川の治水の歴史が学べます。
この付近の地図を確認するW氏とバックは関宿城博物館。
2台の自転車も分流点で記念写真。そして下が、分流点の写真です。
余談ですが、関宿城博物館の4階は展望台になっており、なんと赤城の山々から浅間山までがくっきりと見えました。千葉から浅間山が見えるとは?目を疑ったけれども、展望台のガイドにも書いてあるので間違いないでしょう!
なかなか感慨深いものがありました。
帰りは北西季節風に押されて快調にスピードアップしていきました。
下は東武線の川間駅付近の東武鉄橋。ちょっとレトロな感じの橋、良いですねぇ・・・。
さて、さらに余談ですが、帰りの流山付近の鉄塔で作業をしているひとを発見!
強風の中の作業に人間業とは思えないすばらしさをみせてもらいました。本当にご苦労様です!
7時にスタートして流山橋にかえってきたのは12時20分頃。
計35キロの往復70キロ、私は流山橋への行き帰りを含めると90キロのポタリング。新年早々、いいトレーニングを兼ねた楽しいポタリングでした。Wさん、2年連続で本当にお付き合いありがとうございました。