(10歳の頃の仲邑菫三段。可愛いね!愛称はスミレモン)
囲碁の「女流棋聖戦」第3局が行われ、中学生の仲邑菫三段が、上野愛咲美女流棋聖(21)を破り、13歳11か月の最年少で初タイトルを獲得した。
囲碁で中学生のタイトル獲得は男女通じて初めて。
仲邑三段は初戦は破れたが、2連勝してタイトルを奪取した。
今までの最年少記録は藤沢里菜女流名人(24)の15歳9か月だった。
これを大きく破ったことになる。
仲邑三段は日本棋院で新設された「英才特別採用枠」で、19年に10歳でプロ入り。
大きな話題になっていた。
順調に力を付け、去年は2度タイトル戦に挑んだが、いずれも敗れていた。
将棋の藤井聡太5冠といい、最近の若い力は凄すぎる‼️
脱帽☺
勝利後のインタビューで仲邑新女流棋聖は「タイトルを取ることは大きなことなので、実際に取れたことは自信になりました」と笑顔で語った。
揃ってユーモアもあり、お考えを言葉になさる能力の高い方だなぁと感心させられてます。
天は持ってけドロボー状態で何物も与えたも〜たのかいっ、みたいな
それは間違いありません。昔、将棋の米長九段が兄達は頭が悪いから、東大に入ったって言ってましたから🎵
将棋も囲碁も十代、それも前半の世代が続出。ゲームから入るのだろうか?
先ずは成果が出ました。
立案した幹部棋士の皆さん やれやれでしょうね。
ただし これは女流の枠ですから、次は正式な七大タイトル戦に出ることですね。
実は僕も囲碁の事は全く分からないんですよ。でも将棋よりは男女差が無いことは知ってます。そして世界でもやっていて、韓国や中国が強いことも。
スミレモンちゃんには世界で戦える棋士になって欲しいですね☺️
それは行けそうですね。井山裕太本因坊が仲邑女流棋聖は「男女競合の七大タイトルなどでもトップ争いが出来ると思う」と太鼓判を押してます🎵