天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

「第25回神戸ルミナリエ2019」&僕の震災の思い出

2019-12-09 17:37:13 | 日記


「第25回神戸ルミナリエ2019」を見るために、神戸へ来た。
このイベントは1995年の阪神・淡路大震災の鎮魂と慰霊のために、その年の12月から始まった神戸の冬の風物詩。
あれから来年で25年になるのか。
僕も25年前、酷い目に遭った。車で岡山に出張してて帰れなくなったのだ。
大震災を知り帰ろうとしたが、国道2号線しか通っておらず、大大大々渋滞。


尼崎の家に帰るのに、車中で2泊した。トラック野郎に貰ったオニギリ旨かったな~。
命からがら帰り着いたら、僕の部屋のスチール製の大きな本棚が2つとも倒れ、部屋には本が散乱していた。
多分、家で被災してたら大怪我を負っていたろう。
その意味ではラッキーやったのかな?
それ以後、大きな本棚は置かず、中型の本棚から溢れた本は平積みになっている。



おっと神戸に来て時間があるので、バームクーヘンのユーハイム本店でこれを書いている。
さあ光の一大ページェントを見に行くとするか。



凄い人込みでした。でも美しかった。大満足!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿