天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

「チチキトク スグカエレ」

2024-03-06 09:37:37 | 日記

朝ドラ「ブギウギ」も残すところ、あと3週ちょっと。
時代も昭和26年に入った。
僕が生まれた年だ。
スズ子(趣里)はアメリカ公演から帰り、新居も出来ていた。
そこへ「福来さん電報です!」と郵便配達員が玄関を叩く。
電報を受け取り、読むスズ子。
僕は反射的に「チチキトク スグカエレ」と、次のシーンが頭に浮かんだ。
その通りだった。
香川に住む父親の梅吉(柳葉敏郎)がガンで危篤になっていた。

そして鮮やかに70年近く前の映像が頭に蘇った。
電報を読み、涙を流す若き母。
不安げに母親を見ていた幼い僕。
記憶はそこまでしかない。
まあ、電報なんてとっくの昔になくなったな~と思ったら、現役時代、弔電、祝電を山ほど打ったのを思い出した。
そして、ドラマ、映画で「チチキトク スグカエレ」のシーンも何度も見たな😃
さっき調べたら「チチキトク」などの「定文電報」は去年、やっとなくなったようです。
年間の利用者が110通になって。
ご苦労様でした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔は電報でしたね~ (yamaguti2520 )
2024-03-06 22:18:15
オジンの子供の頃は電報が一番早かったです。チチキトクなんかがありました。薄っすらと覚えています。懐かしいな~
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-03-06 23:15:49
オジンさま

そうなんですよ。「ブギウギ」見ながら、いろいろ思い出します。ほんま、懐かしい😃
返信する

コメントを投稿