
日本の芸能界を長く支配し、テレビ、マスコミをも支配していたジャニーズ事務所のオドロオドロシイ正体がやっと白日の下に晒された。
昨日の会見を見ながら僕はそう思った。
僕が現役の頃、ジャニー喜多川、メリー喜多川が生きており、ジャニーズ事務所の力は絶大だった。
メリー、ジュリー母娘は女帝と呼ばれ、君臨していた。
ジャニーとメリーが亡くなってもその力はずっと続くと思われたが、英BBCのドキュメンタリーから、あっさりジュリー体制は崩壊。
大衆の面前に引き出され、弱々しい声で「社長を辞任します」と言わざるを得なくなるまで追い込まれた。
ソ連が崩壊する時もアッという間だったが、ジャニーズ王国崩壊もそうなった。

天国か地獄かどちらにいるか知らないが、ジャニー、メリー姉弟もさぞや驚いていることだろう。
会見を見ながら僕はそう思った。
様を見ろとも思った。
あの頃は僕のいたスポーツ紙業界はジャニーズ事務所はタブー扱いだった。
日刊ゲンダイ、東スポなど夕刊紙が抵抗していたが、竹槍で戦っているようで読者の反応も薄かった。
ジャリタレのスキャンダルを書くと若い女性達から「○○さんはそんな人ではありません」とヒステリックな電話が掛かってきた。
「君は○○のことを知ってるの?」と反論はしたが。
まあ少しは芸能界の風通しが良くなって、今回のことは良かった。
「驕る平家は久しからず」
まさに、そのとおりですね。
性犯罪を犯したと認めた者の名を冠した社名を、いまのまま変更しないと発表したときには耳を疑いました。
なにをもって解体的出直しというのか、まったもって辻褄が合いません。
また、自身のスキャンダルを若気の至りとするなど、なにを喋ってるのか分かっているのでしょうか?
仕事をしていた頃、東スポの新聞社の人たちと飲む機会があったので、ジャニーズのやって来た悪事は、本当に存じております。
昨日の会見を見て、この程度で、済んだのか?とは個人的には思いますが、今朝の新聞を見て、JAL、東京海上のCMにジャニタレを使わない!と、これにテレビ局、特に私たちの税金のNHKが続く事を願いますね。
一時はジュリーと結婚するのではと言われていた東山だから、安心して任せた?
東山もサンデーLIVEでは、社名を変えることまでしなければ、などと言ってたが。でも、いずれは変更に追い込まれるのでは。
東山にはどうやらいろいろスキャンダルがありそうですね。
来週の文春砲の標的になるかな?
まだまだ、この騒動続編がありそうですね。
今は性加害の問題で沸騰してますが、あの事務所のやりたい放題、目に余りましたね。
ちょっとでも気に入らない新聞社は締め出す、テレビ局にも締め出させる。
今回のことでもうそんな事は出来なくなるでしょうね。その点は良かったかな。
でもまだ問題山積ですね。
タレントの流出も続出するかもですね。
東山新社長のスキャンダルも出そうだし。