天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

藤井聡太七冠の師匠・杉本昌隆さんは優しい人。~僕と杉本・藤井師弟との因縁⁉️

2023-07-04 17:34:16 | 日記

昨日は大谷君の試合が早朝だったので、久し振りに西宮ガーデンズに行った。
ガーデンズの正面玄関には涼しげな水槽など置いて(写真㊦)、すっかり夏もようだった。
僕の目的は暑さを避けて館内をウォーキングすること、面白そうな本を探すこと、マツモトキヨシで生活必需品を買うこと、マドンナにアップルパイのプレゼントをすること。
こんなところだった。

そこで見つけたのが、写真㊤の本。
藤井聡太七冠の師匠・杉本昌隆さんが書いた「師匠はつらいよ」と題するエッセー集。
丁度、帰って藤井棋聖の防衛戦(既報)をABEMAで見ようと思ってたから、タイムリーだった。
寝る前にかなり読んだけど、杉本師匠の優しさとユーモア溢れる好エッセー集だ。
この師匠の下で藤井七冠が伸び伸び育ったんだな、と思った。

杉本師匠と僕は直接会って、この写真を撮らせて貰ったことがある。
それにも棋聖戦が関係する。
コロナ禍の2020年7月、タイトル初挑戦の藤井七段(同時17歳)が渡辺明棋聖に挑んだのだ。
藤井七段の対戦成績2勝1敗で大阪・福島の関西将棋会館で第4局が指された。
これを藤井七段が勝つと、史上最年少タイトルの記録になる。
コロナ禍のこと、入れて貰えないだろう思ったが、ダメモトで将棋会館に行ってみた。
案の定、入場禁止だったが、売店などをウロウロしてたら、バッタリ杉本師匠に遭遇した。
僕は厚かましいと思いながらも「藤井君と先生のファンです。お写真をお願いできませんでしょうか」と頼んだ。
杉本師匠は快くマスクを外して写真を撮らせてくれた。
そして「藤井君を応援して下さいね」とニッコリされた。
それ以来、僕は藤井・杉本師弟の大ファンになった。
この時、藤井君は渡辺棋聖に勝ち棋聖位を獲得した。
記念すべき第1冠目だった。
そこから、現在の快進撃がスタートしたのだ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wada67miho様へ (こちウワ男)
2023-07-05 16:50:03
そういう一期一会があると応援したくなりますね。
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-07-06 05:03:00
こちウワさま

あの時を思い出せば、17歳が初タイトルかもで大騒ぎでした。そこで野次馬の僕は現場へ。現場に行ったら何かありますね☺️室デスク❗
返信する

コメントを投稿