天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

連ドラの本当の視聴率

2019-04-29 12:24:07 | 日記
前回のブログに、こちウワさんから次のようなコメントを頂いた。
「感心するほど連ドラみてますね。私はおよそドラマ類は録画視聴(TVマンには申し訳ないが)です」
そうなんです。僕はできるだけ、リアルタイムに見ますが、知り合いの女性銀行員、働く若い女の子などは、ほとんど連ドラは録画視聴といってよい。
僕が連ドラを見るのは、若い女の子と話を合わせるため。ウソです。女優さんが好きなんです。話がそれた。
ある子など休日に、まとめてCM抜きで見るという。
だから連ドラの視聴率が低いと言われて久しいが、僕は実質、倍くらいは高いと思っている。
ビデオリサーチも把握してるが、公表しない。ドラマのスポンサーに気を使ってるからだ。
なんせ録画で見るときは皆さんCM抜きで見る。
僕は時々、時間差で録画で見ることがある。
例えば10分遅れで見る。見始めて、CMになったら早送りする。
それを繰り返ししてたら、段々、追い付いてくる。
5分遅れだったら、途中で必ずリアル放送に追い付く。それくらいCMの時間は長い。



ではもう一つ。CMに関係ないNHKがなぜ視聴率にこだわるのか?
現役時代、朝ドラの取材などよくした。
NHKは一つのドラマに、しつこいくらい取材会をやる。民放は制作発表くらいなのに。
それはプロデューサー、ディレクターの出世が掛かっているからだ。
高視聴率を取った制作者は出世する。
こっちの方が熾烈かもしれないね!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wada67miho)
2019-05-07 05:07:49
訂正・勉強不足でした。ビデオリサーチ社では、リアル視聴率と録画視聴率、そして両方合わせた総合視聴率を発表してます。
返信する

コメントを投稿