天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

今日は憲法記念日。だれも祝わないから祝う!

2019-05-03 10:03:10 | 日記
いろいろある祝日の中で現政権に一番イケズされているのが、この憲法記念日だろうな。
安倍晋三首相がゴリゴリの改憲主義者だから。
天皇を絶対視した大日本帝国憲法から、民主主義日本に生まれ変わらせた日本国憲法。
その記念日だから、もっと大事にしてもいいと思う。
改憲、護憲の話はまた別にすればいい。
そんな日だから少し政治的な話も書く。
今回の令和改元、天皇の代替わり。テレビははしゃぎすぎ、騒ぎすぎだと思った。
民主主義と天皇制の討論番組くらいはあってもよかったのでは、と思う。

さてネットの世界に蔓延する言葉で一番嫌いなのが「反日」。
ちょっと異論を唱える人がいたら、すぐに「反日」のレッテルを張って口汚く罵る。
それじゃ議論も討論もできない。
それから「いやなら日本から出ていけ」とすぐいう。これもやめてほしい。
同じ日本人じゃないか。
もっと寛容の精神をもってほしい、と思う。




話は全然変わる。
朝ドラ「なつぞら」で離れ離れになっていた、なつと兄咲太郎が遂に再会した。
二人はかたく抱き合った。思わず涙した。すずの悲願が叶った!
でも咲太郎には、いろいろありそう。
明日からどうなるか、楽しみだ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿