天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

ドキュメント大腸腫瘍内視鏡検査。

2024-08-02 19:47:02 | 日記

兵庫県立総合医療センターの大腸内視鏡検査場で、午後2時過ぎに大腸内視鏡検査は始まった。
さすが基幹病院の大腸内視鏡。
テレビドラマみたいな迫力がある。
行うのは僕の主治医の女医さん。
「今日は。浅いところだから鎮痛剤なしで、いきますよ」
突きだし肛門にゼリーが塗られぬ。
内視鏡がヌーと入ったとこは、すぐだった。
僕は「こんな浅いとこやったら、手術になったら人口肛門やな😖」と思った。
30分くらいクネクネ動いている。
全く痛くない。
「ちょっと根が張ってるね」と男性の声。
僕は嫌な気分になる。
さらにクネクネが続いて、終わった。
ドクターが僕の目の前に画面を移動させて見せてくれる。
「今から細胞を採取します」と言いながら、腫瘍の一部を切り取る。
「痛くないですね。神経通ってないんですか」と僕。
「ええ。表に見える部分は1センチくらいですね」
僕はもっと大きいと思っていたから、意外だった。
腫瘍の写真、映像は沢山撮ったろうし、30日には転移を調べる造影CTもやった。
そうそう生検も。
全ての検査は終わった。
後は14日にドクターの判決?を聴くだけやな。
僕は俎板ならぬ検査台の上で思った。
それまで思い悩んでいたらノイローゼになる。
何も考えずに日常生活に戻ろう。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hidey13)
2024-08-03 01:21:40
大腸検査は嫌です。今年9月検査予定です。
ポリープがいつもあり、その都度削除しています。
癌は、風邪と同じく日常の病気です。
誰でもなっています。
毎日楽しく、頑張って下さい。
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-08-03 05:39:50
hidey 13さま

有り難う御座います。
僕もそう思う事にします。何とかなると思いながら、14日を迎えたいと思います。
もう歳ですし、ジタバタしても仕方ない。日常生活戻って待ちます。
返信する
wada67miho様へ (こちウワ男)
2024-08-03 08:25:44
さすが検査慣れしている(笑)
結果は貴兄の細胞のみぞ知るでっせ。虎の快進撃。大谷アーチを楽しみましょう。
養老さんがエエこというてました。「僕ピロリ菌います。でも取りません。がんの進行とピロリ菌で、がんになるのと、どっちが早い?齢重ねると進行はゆっくりですからね」
で、我がピロリ菌はそのまま共存共栄しております。
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-08-03 16:03:23
こちウワさま

よく分かりません。見つかったのは2年半前。癌宣告が先週。進行が遅いんですかね。それとも全身に散った?おっとそんなこと考えんとこ。考えても仕方ない。終わったことは。
後は静かに14日を待ちます。
返信する

コメントを投稿