天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

コロナ雑感⑤五輪1年延期&志村けんコロナ感染&首都封鎖&朝乃山、大関口上

2020-03-25 12:44:00 | 日記
昨晩から大きな出来事がいろいろあった。
まず安倍晋三首相、バッハIOC会長の電話会談があり、東京五輪の1年延期が決まった。
僕も1年延期がベストだと思うが、ちょっと意地悪な見方をしてみる。
安倍首相が1年にこだわったのは、来年秋に任期が切れる首相が、自分のレジェンドを残したいから?
そして、大成功をして総選挙。それに大勝利して4選狙い。
穿った見方しすぎかな。
そんなことより1日も早いコロナの終息を願う。



遂に芸能人にもコロナ感染者が出た。
志村けん(70)が感染し闘病中だという。
もはや誰が罹ってもおかしくない事態になったのだ。
小池東京都知事もこれからは首都封鎖をしてもいいから、コロナ鎮圧に全力を挙げてほしい。
そうしないと東京が本当にヤバいぞ。
やはりコロナ感染と人口密度の高さは比例している。
東京の若者は浮かれているが、とうとう東京が感染者数のトップになった。
次いで北海道、愛知県、大阪府、兵庫県と100人以上の感染県が続く。
そんな状況なのに東京では3連休に街にどっと繰り出して、若者達が大騒ぎしていた。
「僕らは感染しても大丈夫だから」って。
それが感染を拡げるんや。
そんなことしてたら、欧米のように非常事態宣言なんてことになるよ。
煽るつもりはないが、それくらい危険なところまで来ていると思う。



そんな中で一つだけ嬉しいことが。
朝乃山が大関になった。
富山県からは太刀山以来111年ぶりだという。
注目された口上は「謹んでお受けします。大関の名に恥じぬよう、相撲を愛し、力士として正義を全うし、一生懸命努力します」。
横綱目指し頑張れ~。

僕は今夕、久しぶりに大阪に行き、パティシエY子と会食する。
今日だけですから、井戸兵庫県知事、許して下さい。
前々から約束してましたもんで。

(追伸)今、大阪でお茶を飲んでたら、とんでもないニュースが入った。
東京で40人を超える新たな感染者が見つかった、と。
えらいこっちゃ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤジ馬男)
2020-03-25 17:44:27
燃え盛るコロナのような愛はウィルスより強し!
返信する
Unknown (wada67miho)
2020-03-25 18:03:15
ヤジ馬さん、意味が分かりません☺️
返信する

コメントを投稿