天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

習近平、独裁確立‼️No.2李克強追い出す

2022-10-23 07:48:05 | 日記
第20回中国共産党大会で習近平総書記が異例の3期目に突入し、ライバル李克強首相も追い出し、いよいよ独裁体制に入った。
中国は毛沢東時代のようなヤバい時代に再び戻ったな。
中国は何処へ行く⁉️
僕は経済、実務面に強い李克強首相まで追い出すとは思わなかった。
かの毛沢東でも周恩来首相は大事にしたのに。

(大会中盤で、習近平の3期目に反対した?胡錦濤前総書記は無理やり場外に連れ出された)

序列No.2の李克強首相は胡錦濤前総書記と同じ共産主義青年団トップ出身。
北京大学を首席で卒業した知的で理性的な人物だ。
中国の経済発展に尽力し、実務面を取り仕切った。
習近平のゼロコロナ政策にも批判的だと言われていた。
謂わばブレーキ役だった。
いよいよ邪魔者を追放して3期目に突入する習近平。
僕は逆に習近平はプーチンのように自滅すると思う。
折角、世界2位になった経済も、習近平は締め付けそうだから、衰退すると思う。
そうなると豊かになったことで付いてきた人民もソッポを向くのではないか。
米中の覇権争いも、習近平の強硬路線で激化するだろう。
世界はますますキナ臭くなるな。
いずれにせよ強権度を強める3期目の習近平は失敗すると、僕は思う。
それにしても、10年前は凡庸に見えた習近平がとんでもない化け物になったもんや。
歴史には、時々こんなことが起きる。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2022-10-23 11:45:18
これは驚きましたね
通りすがりに、習近平には何かおこごといってるみたいに見え、一方李克強首相の肩には、手を当ててた。
返信する
Unknown (wada67miho)
2022-10-23 13:18:28
kebaさま


そうでしょうね。中国では長老には敬意を表するもの。それを全く無視して好き勝手している習近平。胡錦濤さん怒り心頭なのでは。追われる可愛い後輩李克強には労りの肩ポンポンでしょう☺
返信する

コメントを投稿