wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。
ネットの今後も気になるし。。

米国ボーイング社の準国産主力旅客機 B787

2009年12月18日 00時32分16秒 | Weblog
情報元は昨日のTBS 総力報道!です。
http://www.tbs.co.jp/souryoku-houdou/

昨日のブログには書き切れませんでした。m(_ _)m

で、ボーイング社といいますと、ジャンボの747、727、737の
旅客機が有名です。戦前では、B-17、B24そして、B-29です。
B-29エノラゲイの話は別途とします。現行の航空業界は、大量に
人を運ぶよりも、便数の確保が重用です。それで、中型機の需要が多い。
 それならば、計量の省エネ機ということで、日本の技術を活用し、
35%が日本製となったようです。
 第一号機は、ANAさんで、2010年の10-12月の納入予定です。
ANAさんは840機のうち55機をANAさんが占める様です。
 詳細は別番組でも見ましたが、アルミ合金の変わりに炭素繊維等を活用し
ボーイング社の強度に合格する範囲でその繊維で作った部品に穴を空けて
さらに軽く作るそうです。また、同番組では、主翼や胴体部分ということ
ですので、かなり重要な部分を担当したといえるでしょう。
 別の番組でも、国産のジェット機を作ってますが、部品会社は多様です。

では、今日は初雪です。約3cmの積雪。スグに解けたようですけど。。。
明日は早く帰って、タイヤ交換とタイヤ購入しなきゃです。あと請求書も

  

琵琶湖の水位 6時の琵琶湖水位  -27CM 前日比 -1CM  15m3/s
http://www.biwakokasen.go.jp/
透明度     北湖 6.0(13.6℃)南湖 4.9M(11.0℃)
透明度更新前回比  -0.5m-1.4℃   +2.0m -1.2℃  
+は綺麗になったとの意味です。
採水日:平成21年12月07日 (前回11月24日)
http://www.pref.shiga.jp/biwako/koai/suii/index.html

水位・流量は 「国土交通省近畿地方整備局琵琶湖 河川事務所提供」
透明度・温度は「滋賀県」提供



最新の画像もっと見る

コメントを投稿