wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。
ネットの今後も気になるし。。

邪馬台国論争の大事な視点。

2019年01月30日 12時51分06秒 | Weblog

 

https://honto.jp/netstore/pd-book_27833458.html

邪馬台国論争の大事な視点。

それは、万世一系の天皇制に有ります。

氏の本を読むまでは気付きませんでした。

 

何かおかしいって程度でした。

でも、確かに万世一系を否定するとスッキリ。

皇紀が2700年に迫り、邪馬台国から1,900年。

 

そういう視点でみると、奈良以前のヤマトが気になります。

でも、大和朝廷が氏の説の通り、藤原京からだとするとスッキリ解決。

伊勢神宮は大事も、家庭のお墓のように外部にあり、宮中には神殿。

 

九州の宇佐神宮も神託を頂くなど大事にされている理由が納得できます。

そういう、のちの時代の制約に縛れることなく、魏志倭人伝や、古事記・日本書紀を

再度、読めば、邪馬台国の真相もわかるようになるかもです。

 

隣国のシナでも、夏王朝も殷も伝説であり、史実からは除去されてました。

日本だけ、神国だとか言って、特別扱いしては、史実を捻じ曲げることになります。

ダーウィンやコペルニクスを否定した西洋教会を笑えませんね。

 


弁当は腐るが、雑誌は腐らない

2019年01月30日 12時42分09秒 | Weblog

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/012300024/?...


雑誌と記載ですが、大人の雑誌です。
じっちゃん、ばっちゃんが難民にかも。。。
なかなか撤去出来ないことに納得です。
 
雑誌のみ買う人は少なく、他の物も売れるきっかけ。
これは大きいです。
単品事態の儲けは、少ないはず。セットで儲けるのは鉄則。
 
そういう時に腐らないものは有効です。
ビジネス街では、どんどん撤去も地元のコンビニや
ホテル街などでは残ってますね。
 
wdもたまに買いますが、ネット購入増えました。
すぐに飽きる物なので、電子雑誌で十分かもですね。


南鮮と良い感じです。

2019年01月29日 12時16分46秒 | Weblog
 
 


http://news.livedoor.com/article/detail/15941597/

撤回要求って何かと思ったら、竹島の発言。
撤回の必要無です。
多少、強行に言っても問題なくと思います。

毅然とピシリと言うべきこと言わないとです。

外交は仲良いわけ有りません。

これが正常な外交というものです。

でも、裏でしっかり貿易もできる。

 


コミュニケーションは難しいですね。

2019年01月25日 12時34分46秒 | Weblog

https://nkbp.jp/2FM9pIG

毎回、読んでるメールの勉強MLです。
今回の文にはドキッでした。

「自分が正しい事をしていても、相手がそうとは思わない」

よく考えれば当たり前ですが、なかなかできないことです。
相手に伝えるには、相手の正論を尊重でしょうか?
相手が数人いる場合は、社内ならルールを優先。

そのルールを決めるにしても、正論でなく、正当な理由を
明示して、決めておかないとですね。
社外へなら、もっともレベルを落とすか、もっとも丁寧にが
基本かもです。

ダラダラ文と思わず、丁寧にあいさつをするでしょう。
年配の方なら、時候の挨拶もでしょうか?
コミュニケーションに王道は無く、毎回勉強です。

みなさんには、旨く伝わりましたでしょうか?

 


北方領土交渉は次回で充分。

2019年01月23日 06時56分09秒 | Weblog
日露首脳会談 北方領土解決策探り合い 共同作業進めることを確認 - 毎日新聞


いつものパターンです。
カネ取られて終わりです。
国益では無く、一部の利権?

交渉が下手くそですよね。
下手にでないで、強気でいけば良いです。
過去にどれだけカネ使い、どれだけ有効な成果が有った?

現政権には、がっかりです。
軍事力と技術力、経済力が無いから仕方ないですけど。
期待させるマスコミもダメですよね?

南鮮のレーダー照射の協議は打ち切り

2019年01月22日 07時19分32秒 | Weblog
防衛省がレーダー照射を巡る音声を公開 韓国側との協議も打ち切り - ライブドアニュース


南鮮が、どうしても認めないので打ち切りのようです。
譲歩のようにも思えます。
曖昧にすることなく、しつこく今後も指摘して欲しいものです。

何か不味いことをしていたとの根拠ある憶測もです。
北鮮への燃料供給や、せどりも指摘です。
かたくなな姿勢には何か不味いことと関連している。

そう思ってしまいます。
喜ぶのは北鮮や、シナですよね。
でも、南鮮は自覚が無いんでしょうか?

前政権のミスを忘れてるとしか思えません。
慰安婦、徴用工と言い、不味い外交です。
日本も毅然としつこく対応するべきと思います。

今回も領土交渉は失敗。

2019年01月21日 12時24分56秒 | Weblog

 

https://www.excite.co.jp/news/article/Reuters_newsml_KCN1PE0XD/

 

領土問題は難しいものです。

北方領土の交渉には完全に失敗です。

過去も含めてです。

 

先の戦争に負けて、直後に弱気になり、言うべきことも言わずに放置したのが最大の原因。

不法占拠は事実ですが、それをひっくり返すにはもっと、国力をつけて

国際的な信用も得ないとです。高度な交渉がもうできないです。

さっさと、交渉も中断して、善処した方がって思います。


髭訴訟に大阪市敗訴 維新のボスは威信賭けて控訴

2019年01月20日 17時15分06秒 | Weblog
大阪市長「なんだこの判決」 ひげ禁止巡る訴訟で控訴へ - ライブドアニュース


週刊誌風に題名決めて見ました。
確かに身だしなみとしては、髭はどうかと思われます。
でも、人事評価にまで影響するのはどうかと思います。

市長もおおめに見て欲しいものですよね。
次負けても、上告するような気もします。
カジノを導入使用としている市長。

公用車を喫煙室にする知事。
驕っておられるように思えます。
がっかりの維新。明治の志士には程遠い党ですね。

ゲーム障害

2019年01月19日 18時43分26秒 | Weblog
ゲーム依存症の5つの症状|依存症になる前から苦しい当事者へ処方箋


情報元は、本日、19日のTBSの報道特集です。
WHOによると、5%未満とのことですが、
実態はもっとかもです。未成年だと深刻で、家族や学校の
先生の対応の範囲を越えているとのことです。

無理やり取り上げず、病気だと認めてしっかり治療しないとです。
業界は規制は議論もしないとのことです。規制はしなくても
やりすぎ注意の喚起はしてますよね。

wdも安易な規制には反対です。
でも、長時間連続でしないとレベルが上がらないのも事実。
eスポーツとも無縁では有りません。

もっともっと、注意喚起は必要ですよね。