wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。
ネットの今後も気になるし。。

給食は食育

2017年09月30日 09時47分50秒 | Weblog

情報元は、本日9月30日のNHKの朝のニュース深読みです。

食育の割には徹底せず、アレルギーやモンペに対応です。

一貫性も無くです。

 

残されるとSNS、無理に食べさせるのもSNS、初の食材もSNS。

親の教育はどうなってるのかな。

モンペちゃんも学校もファミレスも同レベルかもです。

 

ファミレスの店員さんかアルバイト店長が先生ですかね。

趣旨に戻るのは無理だから、弁当配達でも良いのかも。

一律でなく、田舎はカニやイクラ有っても良いと思います。

 


昨日は自宅の階段から落ちました。

2017年09月30日 06時51分35秒 | Weblog

昨日は、睡眠不足からか、足をよくぶつけてましたが、階段から落ちてびっくりです。

手足をすりむく程度でしたが、ショックです。

疲れだと思いますが、ひとり暮らしなので気を付けないとです。

 

そのまま、携帯もなく、動けなければ餓死です。ニュースです。

wdとはわかりませんが。。。

そのあと、スーパー銭湯で長湯して今日はぐっすりです。

 


映像は金儲けの世界です。

2017年09月29日 02時27分15秒 | Weblog

BD(ブルーレイ ディスクレコーダーを購入して5年以上になりますがようやくレンタルでもBD化です。

以前購入したBD外付けをインストールしてみたら、BDが見られません。

ソフトをお金を払ってアップグレードする指示ばかりです。

 

ケンサクしても、たのソフトを紹介も全部無料です。

コピーガードのせいも有るようです。無料のソフトは映像の仕組みを後悔しないから

見られない。コピーしようとするハッカー(PCの詳しいもの)とのイタチごっこともです。

 

ハッッカーて悪いイメージですが、PCに詳しい人の集まりで、大手のPC会社ではハッカーが社員です。

悪意を働くハッカーへの防御のようです。にしても、せっかくきれいな画像が安易に見られないのは残念。

付属ソフトのバージョンアップされるとはびっくり。あきらめて、PCで見るのはやめようかな。。。

 

汚い、カネの世界を見た気がして興奮です。他人に売買しないのなら、コピーくらい良いのにと思います。

取り締まりは、大変かもですが、大切なものを犠牲にしているように思います。

 


昨晩は、大掃除もどき。。。

2017年09月28日 01時44分15秒 | Weblog

お風呂のカビ対策と、とおり道の掃除です。

敷地は、700坪あり、自宅も8畳間が6個と南が5尺の廊下。北も4尺の廊下です。

通り道だけでも、25mくらいですよ。。。

 

お風呂はカビキラーで掃除もタイルは落ちますが、グッズがカビが落ちないです。

良いものがあります。台所用のキッチンハイターです。ファブリーズやリセッシュの空き容器に

移してシュッと吹き、しばらくおいてから古い歯ブラシ等で磨くときれいになります。

 

やっぱ、長年のカビはつけ置きです。

浴槽につけておきました。だから、1昨晩はスーパー銭湯へ。。。

今日、すすいで入浴しましたが、新品のようなきれいさ。

 

息は苦しいですが、カビはもっと苦しいのかもです。

きれいな家には、それなりの努力必要です。明日は花を植えてみようかな。。

1本や2本ではありません。300坪とは33m*33mなんです。

まぁ、ガンバです。

 

世界遺産の登録になれば公開します。

だれか、作業のシェアしてほしいけど。。近くの銭湯くらいはおごります。

自然食品の一部も…湧き水と柚子くらいかな。。。もっと、増やさないとです。

 


昨日はスーパー銭湯でりらっくっすです。

2017年09月28日 01時34分46秒 | Weblog

家から30分程度で福井県の敦賀市まで行けます。

彦根や地元にも有りますが、安さと気楽さです。

敦賀は、22時過ぎで子ども家族も少なく、おっさん多くです。

 

その分、気遣いなくゆったりです。

後ろの人からシャワーを飛ばされるのは・・・です。

また、帰りは「しんどい」ですね。

 

手も足もしわがつくまでですし。水しか飲みません。

さすがに、コンビニでなく、深夜スーパー探しましたがなくです。

家の通り道のセブンさんでつまみを買い、3分で自宅に着き、ビールで流し込みです。

 

温泉とはちがう楽しみですね。

飲み会の後のサウナも、会社の近くのホテルも良いんですけど・・・

 


学園解散

2017年09月26日 13時27分14秒 | Weblog
情報元は、本日7月20日のTBSのひるおびです。
元、三重県の北川知事の発言。
争点が無いからの苦言かもです。

不信なら、野党に投票すべきですけどね。
その野党もごたごたです。
投票率が低いとJ党が強いです。

とにかく、未だ事件有るから、じっくり考えます。

林修の紗栄子の英国侵出への手痛い批判

2017年09月26日 07時17分48秒 | Weblog
紗栄子、自慢の教育論を林修が全否定?”赤っ恥”は番組にハメられた可能性も- 記事詳細|Infoseekニュース


番組は見てませんが、いろいろ推測出きるものです。
日本人なら、早期教育は不要ですね。
日本語や英語力よりも、個性が大事な時代。

翻訳機もAIも有りますしね。
日本語は、外国語の翻訳が進み英語力よりも、学習力の
ようです。本質を理解しないとです。

衆議院解散の見込み

2017年09月25日 07時42分37秒 | Weblog
M党も低たらくI薪も志士が死んで低たらく、Fも未だ黎明期。
良いタイミングです。こんな人たちはどうするべきかです。
J党には投票したくないし、投票する政党もいない。

かつてj等の森さんは投票日に寝ててくれたらいいと言いました。
投票率が下がれば、J等の組織力で確実にJ党です。
憲法改正をする勢いでM党に頑張ってほしいものです。

投票には行きますか?

必ず行って現政権に反対なら投票すべきです。1票が実に重い。
現政権のlJ党は良く知ってます。M党は肝心なときに
どこからか邪魔が入ります。