wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。
ネットの今後も気になるし。。

猫好きですか?

2016年04月30日 22時53分31秒 | Weblog

wdは犬派ですが、6歳ころには猫を抱いた写真あったので、犬よりも猫が本当はスキなのかもです。

昨日放送の「ワンダーアース4」見ての日記です。

http://www.asahi.co.jp/wonderearth/

猫(イエネコ)の起源は、ウィキペディアによると。

米英独等の国際チームによる2007年6月29日の『サイエンス』誌(電子版)への発表では、世界のイエネコ計979匹をサンプルとしたミトコンドリアDNAの解析結果により、イエネコの祖先は約13万1000年前(更新世末期〈アレレード期英語版〉)に中東砂漠などに生息していたリビアヤマネコであることが判明した[2]

人間の共通の母親は。。。

人類の仮想上の共通の母親は、約16±4万年前、つまり最大で20万年前に存在すると結論づけた。

とのことなので、人間のほうが古そうですね。

犬も見てみよう。

イヌが最初の馴化(家畜化)動物であることは、考古学的遺物からも間違いない。最古のイエイヌの骨であるかもしれないものとして、以下のものが挙げられる。

犬とオオカミの間でも子どもできるようで、いつから犬になったかは難しいようですね。

家畜としては犬のほうが古そうです。ネコは、穀物倉庫のネズミ退治が起源のようです。人間は穀物よりも、先に野生の肉

食べてましたしね。

 ネコは自由で嫌いなんですよね。犬はリーダーに従う習性も有りますし。ネコは単独行動多いですし。屋外で飼うの難しいですしね。

田舎の広い一軒家暮らしなんですよね。6歳ころから、ネコは2匹。犬は4匹飼ってます。でも、ここ10年?は飼ってないですね。

 

 


お願い申し上げますとお願い致しますって?

2016年04月29日 10時10分41秒 | Weblog

良く使いますが、どちらが良いのでしょうか⁉
致しますは、するの謙譲語。申すは、言うの謙譲語。
wdは、気持ちの実行にするのは違和感があります。
だから、申し上げますが、しっくり来ます。
なかなか、難しいんですよね。敬語。
また、日本人なら、南里見発見伝の8個の漢字
大事にしたいものです。滝沢馬琴でした⁉
仁 義 礼 智 信 忠 孝 悌 です。
悌は、兄弟姉妹の事。上の兄弟姉妹が大事。
悌、難しいですね。最近知りました。
いくつになっても、勉強と恋はしたいものです。
今の嫁さんや旦那さんとも、ずっと恋していたい。
愛で結婚、恋で継続かな。そう思います。ガンバです。


お客様とも、対等な関係が一番良い。

2016年04月27日 23時16分14秒 | Weblog

日記の更新できませんでした。

昨晩はかなり、飲んじゃいました。

楽しかったです。先月、退職された方が会社に来られて

その人との飲みが始まり。

あと、3軒行き朝にホテルに帰り、仮眠して出勤。

その人の言葉がすごい。嫌われる勇気って本に登場するあの言葉。。

お客様とも、対等な関係が一番良い。

そうなんですよね。なかなか難しいです。

 


伊藤若冲がすごい。。。

2016年04月24日 23時01分31秒 | Weblog

今日日曜の、21時からのNHK特集からです。

江戸時代の絵師ですが、その技術には驚きです。

輪郭線もない絵。1mm以下の線と色付け等

現代の技術でも、解明できないかもです。

いろいろな色使って表現するのは簡単かもですが

若冲は、それを技術で解決したようです。

 裏から書いたり、色を重ねたり。。。

単純に重ねるのではなく、立体感も併せて出す。

それに、修正がない。。。何でですね。

紹介のホームページからの転載ですが月末に

番組もあるようです。

東京美術館で、宮内庁の所蔵の作品も見たくなりました。

今、やってるみたいです。

2016年4月29日(金) 午後10:00
NHKBSプレミアム若冲ミラクルワールド』

※タイトルが同じなので、大野君の番組と関連があるのかもしれません。

2016年4月30日(土) 午後9:00
NHKBSプレミアム 『ザ・プレミアム 若冲いのちのミステリー』

 

http://travelart.hatenablog.com/entry/2016/03/11/%E5%B5%90%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%87%8E%E5%90%9B%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%82%E4%BC%8A%E8%97%A4%E8%8B%A5%E5%86%B2%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%82%E8%A6%8B%E9%80%83%E3%81%99%E3%81%AA%E3%80%8C

 


北○○もかまってちゃん?

2016年04月23日 22時52分57秒 | Weblog

池上さんの番組です。

直にかまってちゃんなんて言われてませんよ。

北の国の路線です。中国ともロシア(ソ連)とも昔は中が

良かったのは、史実です。

 でも、ロシアが米国と仲良くするようになってから

中国にもロシアにもつかない独自な路線を歩みだしたとの解説。

そのために、核。運ぶためのミサイルを開発中です。

 ロシアも中国も北がなくなると、韓国と直に国境を接する

事になる。米国と隣国に。。。 それは避けたいことのようです。

 北はうまく付き合うにはアピール必要。注目されて、休戦中の戦争を

早く終わら国を維持するのが目的のよう。

日本は、うまく付き合うしかないのかな。

 


熊本地震について。。。

2016年04月22日 22時20分13秒 | Weblog

今のネットの話題は不謹慎狩り。。。

地震に対して、寄付をしようって呼びかけると

なんか「裏」があるように思われる。そして、つぶやく。

その呼びかけ人が有名人なら、宣伝?とかそういうことみたいです。

行動を素直に感じるのが良いと思います。

 

なんで、そういう人がいるのかっていうと

ある分析では、承認欲求(他人に認めてもらいたい)

なんだとか。わざと他人とは違う事して、注目されたい

だけの、ただの「かまってちゃん。」なるほどですね。

素直に謙虚に生きたいものです。

 


美人の本当の理由。

2016年04月21日 21時06分13秒 | Weblog

美人、綺麗。べっぴんさん。
でも、こんな事実有ります。
美人では無い人の顔を平均
すると‼美人になります。
気づいた方、すごいです🎵
要は、平均的な顔が美人。
悪く言えば、当たり障りの
無い、普通の顔って事です。
普通が一番無難ですよ。

でも、そう言う事はしたく
無いんですよね。


日本って不思議な島なんですよ。

2016年04月19日 21時49分48秒 | Weblog

熊本地震。本当に失敗です。

デマに不審車(者)人の不幸で、自己満足を得ようとするな!!!です。

マスコミの一部もかな。。。ヘリの騒音で捜索活動に支障をきたしているとの記事も読みました。

本題です。

今回の地震でも活断層に注目されてます。誰でも見えるものですしね。

中には、中央構造線に注目した報道も有りました。

中央構造線って何か?それは、太平洋プレートとユーラシアプレートの境界です。

アフリカの西の海岸線と南米の東側の海岸線が似てるって有名な話から来てます。

プレートテクトニクス説っていうもの。

でも、最新の研究では、さらにプレートはブロックって呼ばれるもので

構成されているというものです。

 プレートテクトニクスでは、日本は太平洋、ユーラシア、北米、フィリピン海の

4つのプレートに乗ってることになります。ブロックも相当な数になります。

複雑怪奇な島なのです。ブロックは、断層のないところでも地震が発生し

それをつなぐと、プレートのように区切ることができるというものです。

  ⇒ http://ameblo.jp/skyblue-junior/entry-12146748935.html

番組のホームページよりも詳しいかな。。。

オンデマンドの閲覧はこちらです。

  ⇒ http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160403

 


姫とヒコ

2016年04月19日 00時07分03秒 | Weblog
姫って、日娘が語源と土曜に知りました。
ヒコも日子。つまり太陽の息子です。
姫は太陽の娘。
日本は、日の本。太陽の本。
東が海だからかもですけどね。
ひなたとひかげ。植物の成長は違います。
よーーーく、観察して太陽のありがたさを
感じてきたのかもですね。