wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。
ネットの今後も気になるし。。

沖縄県に5万7千人が訪問予定

2020年04月27日 12時41分42秒 | Weblog

情報も元は、TBSの昼おびです。

この自粛要請の中の数字でびっくり。

石垣島は、ベッドが3床しかない小さな島。

 

ホント、自粛してほしいものです。

キャンセル料金がかかるから、かからないから

いきがつまりそうなので、ストレス解消。

 

理由は、いろいろですが、感染者が多い東京からだと

ホントにいかないで欲しいものです。番組では緊急に

入湯税なんてものも議論でしたがそれも有りです。

1人10万円取れば、57億円もの緊急対策費になります。

 


アベノマスクの不審

2020年04月26日 11時35分22秒 | Weblog

情報元は、TBSのサンジャポです。

アベノマスクの配布が東京都内から始まってます。

髪の毛が入っていたとか、シミがあったとかいろいろ不具合もあるようです。

 

反対者がそういうことをPRするということも有りますが。

回収が始まったので、いくらかそういう点もあったとうことでしょうか?

488億円の当初予算のようですが、4社からの購入費は90.4億円だそうです。

 

予算が488億円なので、少なくなるのはよいことです。

品質が問題にならなければですが・・・

残った予算は、別のところに使って欲しいものです。

 

不審点は4社のうち、3社しかこうひょうあれていないとのこと。???です。

https://shimanami-mama.com/abenomask-asotaro

 ↓  引用です。

***********************************************

<main id="main-contents" class="main-contents article_style1 animate-off"> <section class="cps-post-box hentry"> <article class="cps-post">
</article> </section> </main>

************************************************

フェイクニュースくさいですね。

まとめサイトに記載なので、怪しいとは、思います。

怪しげな情報が拡散しやすいので、拡散中かもです。

wdのブログの読者にはいらっしゃらないと信じております。

できるだけ、情報元も記載してのブログですが、100%は信用しないで

下さいね。転載は、転載しても良いというところだけ明記しております。

 

もうひとつ、紹介です。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00000030-nkgendai-life

↓ 引用です。

***********************************************

<article class="article">

回答の内訳は、次の企業名と契約金額だ。

 興和株式会社 約54.8億円
 伊藤忠商事 約28.5億円
 株式会社マツオカコーポレーション 約7.6億円

 合計で90.9億円しかないが、厚生労働省マスク班は下記のように回答を添えている。

〈マスク枚数を開示した場合、契約金額との関係で、マスクの単価を計算できることとなり、今後の布マスクの調達や企業活動への影響(他の取引先との関係)を及ぼすおそれがあるため、回答は差し控えさせていただきます。〉
〈ご回答が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます〉

************************************************

 

公表できる、企業活動にも影響のないところから購入すべきだと思います。

最初に紹介したサイトの情報を信用しちゃいます。

どちらも、明確な根拠はわかりませんので、拡散希望では有りません。

 

 

</article>

いいよ次のフェーズかもです。

2020年04月24日 07時45分21秒 | Weblog

新型コロナウィルスですが、感染増加が止まりません。

緊急事態宣言から、2週間ですが、爆発はしてませんが、以前高位で推移です。

6割減で現状通りとの分析でしたが、wdも6割減のように思います。

 

ロックダウン(都市封鎖)で8割減達成が海外の実績だそうです。ので、日本ではもう限界。

神奈川の江の島や茨城の大洗海岸での人手の多さをワイドショー等でも放送でした。

どうしても、従わない人は居るもの。そういう人たちが自粛の成果を無駄にしてもいます。

 

最悪なことも起きました。 NHKのニュースからの引用。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200423/k10012402601000.html

自宅待機 別の男性も死亡 埼玉 新型コロナで

 

 


昨日から今日のwdの行動

2020年04月16日 23時03分17秒 | Weblog

昨日はスーパーで父の夕飯を買ってました。

その際、1人のおっさんと濃厚接触しそうになりました。みんなが距離を空けているのに

その人だけ、詰めてきて近い近い。レジ出る寸前にスーツの腕に感触を感じました。

 

帰宅後すぐに、ファブリーズをたっぷりスプレーです。

思わず、声を上げそうになりましたが、言い争いで飛沫を浴びるのも嫌なので、押さえましたよ。

反動で、車の中で、大声とスピードを出しすぎました。(直線で人も車も無い田舎道)

 

その前の電車の中では、隣の席(通路側)に、レジ袋に入った缶コーヒが置き去りです。

田舎なのですが、混んできて立っている人も居ます。(地元市は感染者は1人)

いつもなら、ゴミをどけてどうぞなんてする面も多くですが、今回は違います。

来ないでって祈りながら想定問答を繰り返してました。「私のではないです触らない方が良いですよ」

 

ホント、最初の人にも電車の不審物にも「近づかない。」「触らない。」の徹底が良いです。

いつもなら、注意もしても良いと思いますが、そういう人に限り、無神経でトイレ後に手も

洗わないような人だと思えます。殺伐としますが、感染したら、大切な人の命にも関わります。

 

若手のみの世代なら、大したことはないかもですが、wdの実父も90歳弱。

感染防止が、優先です。JRの電車なので、清掃員には頭が下がります。

でも、仕事なので、装備もしっかりして手洗いもされてると信じます。

 

政府もあてには、なりませんし、在宅やら自粛で運動量も少ないので思い切って

食事制限もしたいですね。庶民は、しっかり老後のため、せっせと預金しておかないとです。

本当に、大事な人を選別して、コロナの収束後には再度、濃厚に付き合いたいものです。

 

いじめを受けている人へ ( 学校も休校。会社も在宅。その発想を変えてみて)

小さなもの含めると大多数の人だと思います。

今は、苦しいでしょうが、その人間関係はいつかは終わります。

命を大事にして、長い老後のため、悪い人とは、縁を切った方が良いです。

 

コロナが、良い教訓を示せしてくれていると思います。

健康第一で、大切な人とは今この瞬間に会わなくても、付き合いは切れないということ。

人の痛みがわからない人は、それなりの報いがくるということ。

他にも、この感染症で、はっきりしたことは、一生大事にしてほしいものです。

 

でも、早く収束はしてほしいです。

感染するのが、当たり前になってきたので、今までの努力を無駄にしそうにもなりますが

上見てキリ無し、下見てキリ無しです。やっぱ、明治のおばぁさんの経験は偉大です。

教育勅語を全部覚えていて、面白い銀さん似の祖母から聞いたことの1つです。

 

 


緊急事態宣言を全国へ&1人10万円支給

2020年04月16日 22時39分35秒 | Weblog

お昼のフジ系の直撃LIVE グッディーで、公明党の強い意向で実施へ向けて会談と報道されたものが、

夕食後には、総理が緊急事態宣言を全国への方針決定と一緒になって発表しました。

???でした。

 

21時のNHKニュースでも、

「緊急事態宣言の全国への拡大とセットにする」と「公明党の意固地な姿勢」が主因との報道でした。

さらに、21時54分からのTV朝日の報道ステーションでは、さらに踏み込み、今回のコロナでの

3悪評「アベノマスク、世帯へ30万円、アベノコラボ(星野源さんのツィート利用)」が原因だと

報道です。

 

番組では、二階幹事長が3悪評について危惧し目玉政策を考えたところ公明党から以前打診されていた

一律10万円支給を検討したようです。それを知っての公明党の意固地な態度が決定打になったようです。

後藤謙次さんの分析によると、一強だった安倍政権ですが、このことをきっかけにブレが止まらなくなると

予想です。

 

wdもこれには、全く同感。政治は結果責任ですが、さまざまな人の横やりが入ると、自分で実行したことも

忘れてしまいます。明確な根拠も示せません。そうなると、指導者の説得力も地に落ちます。

安倍政権は落第点以下と記載ですが、もうこうなれば、政権にとどまることは国の危急を加速する

だけに思います。表に出ることは控えて、官房長官等に一任すべきって思います。

 

アベノコラボは初耳でしたので、参考資料とした記事の入手先を明示します。

東洋経済のネットニュースです。

https://toyokeizai.net/articles/-/344116

一部、引用して記載しておきます。

*************************************************************

安倍首相は、緊急事態宣言に先立って自らの政治決断で決定した「全世帯への布マスク配布」がネット上で

「アベノマスク」として大炎上したばかり。にもかかわらず、今回も「アベノコラボ」と

揶揄される事態を招いたのは、「官邸の危機管理のお粗末さ」(政治評論家)との批判の声も相次ぐ。

13日朝の民放テレビは、この「アベノコラボ」騒ぎを面白おかしく伝えた。その一方、

新聞は朝刊休刊日にあたり、一部大手紙がネット配信で触れるにとどまっている。

このため、首相サイドには「騒ぎは一過性。評価する声もあり、首相の真意は遠からず国民に浸透する」

との楽観論もある。菅義偉官房長官は13日午前の記者会見で「過去最高の35万以上も『いいね』を

いただいて、多くの人にメッセージが伝わった」とコメントした。

***********************************************************

 


緊急事態宣言から、1週間。安倍政権の対応には疑問だらけです。

2020年04月14日 21時47分48秒 | Weblog

今日の情報元は,BS-TBSの報道1930です。

https://www.bs-tbs.co.jp/houdou1930/

『緊急事態宣言』から1週間
見えてきた課題とこぼれ落ちる人々…

  • 迫りくる医療崩壊
  • 世田谷区長切なる訴え この国の行方は?
  • 治療薬最前線 スパコンが導いた答えは!?

ゲスト

大塚耕平(国民民主党・代表代行)

森永拓郎(獨協大学教授・経済アナリスト)

倉持 仁(インターパーク倉持呼吸器内科院長)

 

今日は、J党議員がいなくて、進行もすすみ、番組もわかりやすかったです。

J党議員の言い訳やもう、屁理屈レベルのエビデンスにはうんざりでした。

今日は、元民主党の大塚議員と論客の森永拓郎さん、世田谷区長の保坂さんでした。

 

冒頭のニュースで、年金の支給開始を個人が75歳まで選択できるようにする法案を審議しているという

ニュースからです。個人の意思を尊重は良いとは思いますが、今この時期に審議するような法案でも

有りません。国民の多数が納得していない補償等の進行や中身を議論してほしいものです。

国会議員も全員参加ではないですし、どうかなって思います。

 

他にも、2020年度の予算内容には愕然です。

病床削減への支援として、84億円。

2025年までに、20万床のベッド削減するような内容なのです。

 

少子高齢化等で、医療費を抑制したいのはわかりますが、今の状況を鑑みると廃止すべきものです。

ベッドが足りないのに、削減をし、そのための支援金を出すなんて、あり得ません。

そういう見直しもしないで、年金の法案を審議するとう政権です。

 

総理の答弁は、野党の質問に対して、国会の運営は国会が決めるという無責任なものです。

総理は自民党の総裁でもあります。国会の運営は野党と協議して決めますが、運営委員会や

予算等の重要な委員会は自民党議員が多数を占め、審議の決定権は自民党に有ります。

 

総理の答弁は、総理としての責任も総裁としての責任も放棄していると言えますよ。

安倍総理の答弁には、珍しくはなく、忖度されている自覚も無いようです。

有っても、虚偽答弁に思えます。出ないと・・・・・ですよね。

 

番組では、PCR検査の実数が増えないのをずっとされているんですが、今回は

東京都の世田谷区の区長が出演でしたので、いろいろわかりました。

図で示せないので、結論からとします。以下の3つが主因のようです。

 

・保健所に問い合わせの電話が殺到。

・保健所にコロナの疑いのある患者の搬送先の問い合わせが24H殺到。

・検査機関へ検体を送るルートの目詰まり。(検体の取得&移送)

 

世田谷区では、もう一つのルートを作り、対応して検査数が倍に増えたようです。

検体センターと番組では紹介されてましたが、ケンサクではヒットしませんでした。

紹介できないので、詳細な記載は控えます。wdの記憶違いかもですし・・・

 

あと、補償の問題です。

この頃、加藤厚労大臣ではなく、西村経済再生担当大臣(以後西村大臣)をTVでよく見かけます。

その西村大臣がわかりにくく、説明です。地方への交付金は、コロナの補償には使えない。

支援なら、使ええるようにする考えで有るとのこと。???です。

 

番組に出演の大塚議員(国民民主代表代行)は、財務省のロジックと発言です。

ホント、わかりにくい財政出動です。諸外国も、補償ではなく、正確には支援なのですが・・・

東京都の小池知事も、協力金と発言でした。

 

もっと、わかりやすく言えば良いんですよね。

補償は全くしないと言われれば、協力はしないで、自粛も守らずにしようと思います。

でも、協力金は出しますと言えば良いんですよね。

 

誰も、売り上げの100%補償なんて求めてません。

もっと早くに決めて、緊急事態宣言出せば、政府にも協力しようと思いますが

遅すぎで、完全に信用失ってます。感染が収束しても政府の政策だとは思いませんね。

国民の血と汗です。主として、第一に、医療関係者と余暇事業者(観光業等)のですよね。

 

ホント頭が下がります。コロナ収束したら、被災地を中心に旅行もしたいものです。

公務員や議員も自主的に寄付もしてほしいものです。

民間企業の国民は、全て大きな金銭的な被害をこうむったわけです。

 

消防や警察等の職員は別ですが・・・給与は減っていないはずです。

寄付もかねて、是非とも旅行し、夜の店に行き、ライブハウス等にも

通って欲しいものです。

 

あと番組では、政府の施策の前年度との収支を比較して支給との条件も報道でした。

新規事業者や一部の商店主は、月次締めさえしていないようで、前年度の収入が不明のよう。

外国人も含めて、そういう弱者にこそ、手厚い協力金を即、至急すべきですね。

 

来年度末や、再来年度末にでも、あげすぎた方からは特別所得税で返金もしてもらえます。

お金持ちにも支給し、その時に多めに徴収すれば早く支給出来ます。

マイナンバーカードが無くても通知書は有るはず、行政が把握も可能なはずですよね。

 

とにかく、早急な対処と危機感をもっと持ってほしいものです。

2012年12月末から、7年も安倍政権です。

今回の緊急事態や自粛要請等の法律の骨格を作ったのは悪名高き民主党という主張も

有りますが、その悪法を7年も放置したのは安倍政権です。危機管理もできたと言って

いたのに、この有様。リーマン以上の経済危機なのに、財政出動もしょぼくてダメですね。

 

政治は、結果責任。コロナのまん延は不幸で、運が悪いとは思いますが現政権を担う責任は重大。

ですのでしっかり対応してほしいものです。wdはもう落第点決定で、次回の選挙ではJ党には

投票しませんが国民の大多数は期待しているはず。しっかり対応しないとダメですよ。~~~~

 

 

 


またまた、名古屋飛ばし・・・

2020年04月09日 12時54分24秒 | Weblog

緊急事態宣言の都府県は7都府県ですが、全国で5位の感染者数の愛知県は対象外です。

厚労省の全国の感染者数 ↓

ttps://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000620187.pdf

 

兵庫や千葉よりも多い全国で5番目なのに、対象外です。

愛知県と名古屋市の意志疎通の問題とか、日本一の重要な企業に配慮とかいろいろウワサもです。

宣言遅れたのも、経済を重視したとのウワサも有ります。また、東京都の制限業種に待ったを

かけている事実からも、ウワサが本当のように思えます。

 

NHKニュースの抜粋 ↓

7日、安倍総理大臣が東京など7都府県を対象に、法律に基づく「緊急事態宣言」を行いましたが、感染者数が全国で5番目に多い愛知県について、政府は、東京などと比較して、感染者の増加のスピードが緩やかで、感染経路が分からない患者の割合も低いなどとして、対象としませんでした。
(NHKニュースより)

 

国も自治体も一丸となって、この緊急事態に対処してほしいものです。

やはり、ぎゅっとできるだけの制限が望ましいと思います。だらだらが好きな日本人ですが

この危機には通用しないように思えてなりません。

 


緊急事態宣言です。

2020年04月08日 07時47分09秒 | Weblog

緊急事態宣言です。7都府県。東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県。

他の地域は対象外ですが、同様に警戒しないとです。

昨日の感染者も、東京が80人。大阪府が53人とのことです。

 

大阪府の53人は、過去最大だとか。。。

いつの報道か忘れましたが、米大使館は、日本の感染者はもっと多く、検査しないのが信用できていないのか

安全な米国へ帰国を促したとか・・・  ↓

https://www.ryutsuu.biz/government/m040649.html

 

このペースだと、検査数も増やさないといけないフェーズ(段階)に突入です。

自粛のお願いに対する政府の補償も合わせたしないとなのですが、事業規模で

107兆円との報道です。手続きももらえるかもわかりにくく、ダメですね。

 

実質の財政出動すなわち、真水(業界用語)でみないとということらしいです。

また、報道されると思いますので、このブログでも記載したいと思います。

 


緊急事態宣言への検討開始

2020年04月06日 07時53分39秒 | Weblog

本日(4/6(月))、朝のフジTVのニュースでようやく、政府が緊急事態宣言への検討を開始との報道です。

政府の機関で宣言する方向で検討するようです。宣言の周知期間や地域の検討でしょうか?

やっと、重い腰を上げたようです。

https://www.fnn.jp/?_ga=2.84456287.71121441.1586127285-540354494.1534889720

 

出しての責任よりも、出さない責任の方が大きいとか言われてますが、その通りだと思います。

緊急事態を宣言しても、自粛のお願いなのですが、法的根拠と危機感が変わるのかもです。

引き続き、自粛が続きます。都市封鎖は、無く、日用品の買い物も、通院も可能です。

 

長崎市の施設も閉鎖とか。。。4月28日までで検討のようです。地方にも広がらないように

大都市圏の人の行動が問われますね。


新型コロナウィルス急拡大

2020年04月03日 22時39分57秒 | Weblog

本日、4月3日のNHKの21時のニュースで知りました。

 

https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00691/

 

↑ 別のサイトですが、

0人から1,000人超えが65日

1000人超えから、2,000人超えが11日

2000人超えから、3,000人超えが3日だそうです。

 

今日、3,000人超えてます。

今日の1日だけでも、325人も感染者を発見です。

検査数が、少ないとのずっとの報道なので、実際にはもっと多いのかもです。

 

ホント、緊急事態ですね。医師会の会長も東京も大阪の両知事も危機感持ってます。

政府は全国ベースを考慮か、経済的な損失の考慮からかなかなか踏み切りません。

強力なお願いが最強のお願いに変わる程度かと思うのですが、大きな隔たりとは思えません。

 

医療の現場も、物理的にも精神的にも限界が近づいているようなのです。

どうしても、ゆったりとしているように思えてしまいますね。

森友問題での、文書改ざんの指示のような素早い対応が出来ないものでしょうか?

 

どっちが大事って思ってしまいます。

あえて、どっちもどっちも記載しませんが・・・