wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。
ネットの今後も気になるし。。

大雪の後の出勤です。

2020年12月17日 06時18分47秒 | Weblog
おはようございます。
過去伝説を裏切る大雪。
今日は、出勤です。

伝説というのは、湖北長浜のものです。東の伊吹山系の高い山に2回降ったら、3回目は、里に降るってものです。

今年は見事に裏切り、一気に30
センチは降ったかな。
数年は、伝説通じませんが、量は
少なかったです。

要は、温暖化で雪を降らせる力が衰え、でも降るときは大きな力で降るって事だとは思います。

ホントは、高い山にだけ降ってくれれば良いんですけどね。
数年前から、高い山にも余り振らなくなりました。

雪は降れば、交通に支障が有り厄介物ですが、天然のダムでも有ります。お米や野菜の味に貢献です。

害虫や雑草にも影響力持つようです。昨年、振らなかったせいか
今年は、雑草の勢いがすごかったです。雪の影響かは、わかりません。

まぁ、今年は降って良かったかな。でも、程々にして欲しいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿