wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。
ネットの今後も気になるし。。

KYと気遣いは違います。 Ⅱ リクエストにより・・・

2020年07月30日 00時45分50秒 | 役に立つ?

KYと気遣いは違います。 Ⅱ

 

7/7の日記(ブログ)ですが、数少ないリクエストに応えて続きを・・・

リクエストにも感謝申し上げます。

結局、言いたいことは以下の1行に集約なのですが・・・

 

>気遣いは大事です。日本では、仁・義・礼・智・信・忠・孝・悌の8つの漢字が示すことは大変重要です。

 

南総里見発見伝(映画の予告しか見てません。本も読んでません)に出てくる有名な漢字です。

なかなか、文字で適切に表現することは、難しいので、詳しい意味はウィキペディア等のネットで

ケンサクをお願いします。特に、仁と義が難しいですね。忠義等でもないんですよね・・・仁愛とも・・・

 

空気はその場の雰囲気なので、壊さないのも礼儀かもですが、特に上司等が作っていた場合。

あるいは、会議等の終了間際には、壊すのは難しいものです。でも、CMじゃないんですが

会社の緊急事態にも関わらず、責任が明確ではない、不正行為の始まり、不倫等個人攻撃につながる場合・・

 

そういう、時は誰かが壊さないと、マスコミやネットでの炎上も招きます。

何もしないのが、リスクもなくて良いのかもですが、何もしないで後悔するよりは、

その場の空気が嫌なら、納得いかないのなら、壊してみるのも良い方法に思います。

 

壊す以上は、自分の中で、論点を整理し、味方を得るようにしないとです。

後で、こっそりていうのも、広義の意味で、空気を壊したことになるっって思います。

どうしても、心の声は、周囲に届くもの、平静を装うのは不可能に思います。少なくとも

完全な平静は不可能に思います。

 

自分が壊さなくても誰かが壊す場合もあります。wd基本的に、誰もしないのなら、自分でやるって

性格に変わってきました。でも、大変な立場にもなり、ホント疲れます。でも、それが良い「シゴト」なのかも・・・

良い会社に勤め、周囲の人にも恵まれているのかもですが、会社の高い倫理観って言葉は好きです。

 

正しいことを、しっかりする人が、もっと報われても良いと思います。

見えない誰かよりも、見える誰かのための方が、実益も多くです。でも、見えない誰かは意外と近くってことも・・・

人生、そういうもので、「面白し」「イト をかし」。

 

今後も、気になることが有れば、リクエストもお願い申し上げます。

 

 

2020/7/7にアップしたブログです。

  ↓


この差って何★空気が読める人読めない人の差に
ミキもハナコもジャニーズも爆笑SP

https://www.mbs.jp/pgm2013/1593830407.shtml

 

 ↑ 今日(7/7)の番組です。

wdは空気を読む必要性を感じません。

空気を読むのと気遣いは違います。

 

気遣いは大事です。日本では、仁・義・礼・智・信・忠・孝・悌の8つの漢字が示すことは

大変重要だと思います。一言でいえば、気遣いとも言えます。空気は、その場の雰囲気です。

雰囲気を壊すのが、必ずしもその8文字に逆らうこととは限りません。

 

そういう考えを持っています。

人の気持ちに土足で踏み込むのを番組では空気って表現もしてましたが、それは気遣い。

また、多数の人との鍋で自分の箸を使わないのは、マナーだとも思います。

 


どんどん日本語があいまいになって行きますね。

時代の流れと言えばそれまでですが、ごく一部の方にしか伝わらないのは問題に思います。

誤解も偏見も産まれ、差別にもつながります。ホント、生きにくい時代です。


アベノマスク 第二弾で翻弄・・・

2020年07月30日 00時31分02秒 | 政治

 

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%94%BF%E5%BA%9C%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E9%85%8D%E5%B8%83%E3%81%AE%E5%BB%B6%E6%9C%9F%E6%A4%9C%E8%A8%8E-%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E6%96%BD%E8%A8%AD%E5%AF%BE%E8%B1%A1-8%E5%8D%83%E4%B8%87%E6%9E%9A/ar-BB17jUjX?ocid=msedgntp

 

アベノマスクとゆゆされた、全世帯配布の布マスクの第二段!?

昨日、菅官房長官が、その必要性を強調する会見でしたが、このニュースで???

もう、翻弄です。

 

今、何が必要かを十分検討してほしいものです。

ホントは、お金で補償し休業要請かと思います。

店名の無断実名公表でも、行く人は行きます。

 

しかも、そういう行く人の多くは、給付金の使い道として、また政府が補償しないので

自費で肩代わりしている人も多いと思います。ただ、漠然と下心で行く人も少なくないとは思います。

多くの、誰かの「シゴト」で、国も形成され、発展もします。

 

ホント、夜の街の締め出しには、大反対。特定の業種を攻撃してもダメって思います。

もう、3密も浸透ですし・・夜の店に限らず、ダメな人には、検査も有料でも良いのではないでしょうか?

どうしても、感染させたい人もいるようですし・・・

 

でも、自粛や最低限に抑えている人には、きっちり、補償してもらいたいものです。

無利子、無期限の出世払いで支給も良いのではないですか?

銀行の審査が確実ですが、そこは夜の店や観光業同士で交代で政府から、給料もらい

「シゴト」すればよいのだと思います。

 

変な訳のわからないいつもの天下り団体よりも、実行と実績のある「シゴト」してくれそうに思えます。

そういう、遊び心も日本人には必要かもですね。もっと、住みやすい、美しい国にしてほしいものです。

歌詞には、いっぱいありますが、実際には出来ない、少ない、居ないですね。。。

 

 


HIV等の検査をしてきました。

2020年07月28日 22時43分01秒 | Weblog

今日は、天気も雨でしたので、またまた、DVDやブルーレイのコピー(お気に入りのバックアップ)です。

その間に、車で30分かかる地元の保健所でHIVの検査です。梅毒、B型肝炎、C型肝炎も一緒に出来ます。

しかも無料なので、何度か受けてます。名誉のためですが、そう性行為をナマでしているわけでは有りません。

 

でも、万が一のため、検査はしてます。既婚者なら、浮気の証拠にもなりますよ。。。

もっとも、陰性の証拠はくれません。写しの紙を頂き、自分で検査表から転記しての証明書です。

AIDSは、先進国では、日本だけが増えてます。他の性感染症もです。安易な性行為はダメです。

 

そう、気持ちが良いものでも有りませんし・・・結婚してからでも十分間に合います。

エッチの相性も重要って聞きますが、24H365日居る相手のホンノ一部。。。

一緒にいて、安心感とか違和感が無いのが大事。性格も食べ物の好みも、臭いも・・・

 

もっと、大事な面を重視して結婚してほしいものです。エッチはほどほどにです。

 


今日は、1日だけですが、夏やすみです。 安倍さん大丈夫? 布マスク8千万枚配布

2020年07月28日 09時13分15秒 | Weblog

https://news.yahoo.co.jp/articles/067dc44c7e681195be4815eaa1aedfd428dd397f

夏休みで、昨晩のんびりしすぎました。

目覚ましTVの時間内には起きてじゃんけん2回参加も2回とも負けてです。

このごろ、勝てないですね。

 

で、次のとくダネ!で、びっくりなニュース。

アベノマスクに続き、さらに8千枚の布マスクを配布だそう。

事業所なのですが、必要なの???

 

ホント、感染拡大防止で影響を受けている事業者に補償して

営業停めてもらうほうがずっと大事に思います。

布マスクでも、サージカルマスクでも予防は出来ない。

 

感染拡大は止められますが、もっと効率的な方法に舵をきって欲しいものです。

 

 


明日は休み 地元の温泉と近江ちゃんぽんで満足

2020年07月27日 22時02分35秒 | Weblog

今日は、地元の温泉です。

余り、時間がなく1時間強で閉店でした。

いつもっより、30分弱短めです。

 

その後は、すぐ近くの近江ちゃんぽんで夕食です。

3年くらいちゃんぽん食べてなかったのですが、今、味が濃くなりお気に入りの味です。

いつもは、味噌ちゃんぽんですが。。。味をホントに確認したいので普通のちゃんぽんです。

 

やはり、wdの好きな濃い味です。これでゴールデンコースです。1週3kmほど・・・♡♡♡

温泉で、汗を流し、冷たい氷水飲みながら、あっつアッツの味噌ちゃんぽんをすする。

ニンニクも肉も多めが良いですね。家から3分とは言え、飲酒運転はダメです。

 

と言って、自転車も飲酒だし、歩けば、1時間弱はきつい・・・

冬なら、良いかもですね。

当面は、ビール抜きで・・・逆もどうかな・・・

 


右翼か左翼?  天皇制ではっきりする!?

2020年07月26日 16時06分47秒 | 天皇&憲法

情報元は、読売TVのそこまで言って委員会です。

https://www.ytv.co.jp/iinkai/

 

今日のテーマは右翼か左翼です。保守か革新かリベラルか保守かなどとの政治用語でもあります。

https://asahi.gakujo.ne.jp/common_sense/morning_paper/detail/id=2324

 

結論として、wdは自信では真ん中って思ってますが、ご多分に漏れず、そういう人に限り

はっきりしてます。おおむね、保守です。番組では、最後に天皇制に議題が移りましたが

そこではっきりです。wd、天皇制については、竹田恒泰氏に大賛成ですので、

天皇制に限りは、保守派です。現状維持派になります。

 

現行の男系天皇制維持のためには、側室さえもOKって思っておりますので、過激な右翼かも・・・

皆さんの意見、募集のサイトです。いろいろな意見も載ってますので、参考になると思います。

         ↓            ↓

https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20191111/pol/00m/010/006000c

 

wdの考えです。

 

明治天皇の出生の本も読みましたが、どうしても女系天皇では尊崇が出来ません。 ので、愛子さまが天皇になられることには反対はしませんが、男系維持のつなぎとしての 賛成です。男系維持のためには、旧皇族の復帰や側室制度の復帰等、幅広い議論が必要に 思います。尊崇できない人が、3割超えれば、天皇制も廃止でも良いとも思います。  世論の女系天皇賛成が多数の議論も理解しております。真に女系天皇を知る人が多くなると良いとも 思います。旧皇族で有っても、男系の宮家が前提です。男系維持できない宮家は廃止し一般の家に変更で良いとも思います。

 

追伸、

 

女系の天皇に反対するってことは、男性差別容認ってこと、なのです。

wdの子どもは、天皇にはなれません。娘の子ども(孫)は天皇にはなれますが・・・

女系天皇だと、wdの孫はwdの子どもが、男でも女でも天皇に成れるんです。

 

だから、反対するのです。どっか知らん男の息子の息子が天皇陛下になれるので、そのおじいさんですよ。

どっか知らん男の娘が、天皇陛下に見初められてのなら、納得です。有史、以前から例も多数ですし・・・

wd、54歳男性なので、男性が男性差別を肯定していることにもなります。


東京の感染者数過去最高 全国も

2020年07月24日 16時58分09秒 | Weblog

昨日の感染者数は、東京で366人。

大阪でも、100人超えと更新です。

全国でも、981人と2日連続で過去最多のようです。

 

もう、第二波ですよね。

それを認めると、措置もしないとからなのか、政府は認めようとしません。

分科会にもがかkり、政府の都合の良い機関になってます。

 

日本版CDC(疾病センター)を作ろうというニュースがコロナ初期にありました。

その際、ある専門家が意味ないと言ってましたが、まさに今の分科会がそうですね。

政府とは、異なる視点で、対策を提言すべき組織になってません。

 

今の政府の下では、どんな組織を作っても一緒のような・・・

2日連続で、ワイドショーも見てますが、意見は一見、良いようにも見えますが

翌日には、また別の意見になり、一貫性がないように思います。

 

ワイドショーもその時、だけの視聴率が重要なので、仕方がない面もありますが

このままの上の権力(政府&マスコミ)もどうかなって思います。

マスコミも堂々と意見をTVで行って欲しいものです。

 


全国でコロナも万延

2020年07月23日 16時14分36秒 | Weblog

昨日、ブログ更新できませんでした。すみません。

 

昨日は、全国でコロナウィルスが緊急事態宣言なみの数字

福岡、大阪、愛知、埼玉では、過去最高も記録。

感染者は多いのは事実。検査数が増えているからって理由も事実。

 

でも、ずっと検査数は諸外国に比べて低いんです。

実態も未だ、把握できていない状態。

一度、市中感染率の議論も有りましたが・・・

 

今日は、東京都では、速報で300人超えだそう・・・

またまた、過去最高の感染者を確認です。

こんな数字を見てもGoToへ行く人は居ます。

 

行かない人の方が多いようですが・・

 


マクドナルドのマックシェイクに文句いいます。

2020年07月21日 20時27分05秒 | Weblog

飲んだ後や、ちょっと冷たいものが欲しいときのマックシェイクは最高でした。

と言いますのも、先週の19日日曜にマックシェイクを注文したのですが、

以前のマックシェイクには微細な氷も入って、居てシャリシャリ感がお気に入り。

 

でも、日曜のシェイクでは、シャリシャリ感がなくなってました。

アイスクリームの成分100%に変わったようです。残念。

味が濃くなったとも言いますが・・・wd的には残念。

 


今日の午前中の仕事でも汗かきました。

2020年07月20日 22時47分52秒 | Weblog

今日は、昨日に続き、午前中の軽作業でも汗だくです。

室温、22度に設定、ホントの軽作業なのですが、昨日の奉仕作業の後遺症か汗が止まりません。

2時間程度で終わり、タオルはかなり濡れてます。良く臭いを嗅ぐと、アンモニア臭もです。

 

汗と、尿は成分一緒とは聞きますが、ホント、尿とおなじ、アンモニア臭です。

予備のタオルは無いので、ファブリーズで臭い消して、午後も2回ほど、洗顔に利用。

ファブリーズはかなり強力なのですが、wd肌荒れもしないので、大助かりです。

 

いつものコロンも無くなりました。

今日、ドラッグストアで、汗のパウダースプレーも購入です。

嫌な夏本番ですが、おっさんでも、しっかり、デオドランド対策は、実施。

 

自分で、くっさいと思ったら、そうしないとですよね。

洗顔フォームも、携帯アルコールも持参。ついでに、汗拭きシートもです。

備えあれば、憂いなし。これからも、ステキなおっさん目指します。