wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。ネットの今後も気になるし。。

火星が接近。。。

2016年05月31日 22時52分07秒 | Weblog

今日は、NHKの21時のニュースでもしてましたが

火星が接近です。さそり座の上にあります。

今は、5月星座で言えばふたご座ですが、その場所に太陽があります。

従って、夜はその真逆。11-12月の星座が見えるということになります。

実際、望遠鏡で火星見ても赤い丸です。接近したときに、多少の模様が見える程度。。。

その右上にあるかなり明るい、木星や火星と同じくらい明るい、左上の土星のほうが

小さい望遠鏡でも模様や、4つの衛星。環が見えるので面白いかもですよ。

天文学にとって、2016年は良い年になってます。

観測は昨年の9月ですが、2月頃に、重力波を観測した事がわかり、その結果、完全に

ブラックホールの存在が確認された年です。今なんですよ。ブラックホールの存在の証明。

漫画ではお馴染みですが。。。あるって言われても、実際には見えないですからね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩きスマホはあホ。。。good!!!

2016年05月30日 22時20分56秒 | Weblog

歩きながらのスマホ危ないですね。

せっかくb歩きタバコがかなり減ったと思ったところですが。。。

歩きタバコも恐い。700度の火を子どもの目線で振り回すんですからね。

彼ら(彼女ら)ホント、バカで自己中でクズですね。

あるきスマホも同罪かな。。。止まって、邪魔にならないところですれば良い。

そんなに急ぐ必要あるのか?

歩くときは、あご引いてまっすぐ前を向いて、堂々と恰好良く歩きたい。

http://news.goo.ne.jp/article/kobe/life/kobe-20160520004.html

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はウォーキング 5km

2016年05月29日 23時15分58秒 | Weblog

かなり久しぶりのようなウォーキング。小雨覚悟で

傘さしてのウォーキング。

あまり濡れないものですね。

終わってから汗だくになりました。

今日は、午前中(10:30)から裏山の

草刈り。13時前に終了し、シャワー浴びてから昼食。

いつものように、(たかじんさんの)そこまで言って員会(日本TV系列)を視聴。

この頃、良く寝てしまいます。10分ばかり寝たのかな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能年玲奈に芸能界引退報道。。。

2016年05月29日 00時30分12秒 | Weblog

能年玲奈に芸能界引退報道って記事です。

芸能界のルールにしたがわなかったからとのことです。

残念ですね。ルール大事です。でも、従わなかった。気に食わない。

そういう理由で、首にするのっておかしくないかな。

実力重視の芸能界ってイメージですが、そうでもないようですね。

ドンの意志で左右されているのは、残念としか。。。

NHKの朝ドラに出ていた実力ある女優さん。

運が悪くて変人に捕まったからかもですが。。。

また、活躍してほしいものです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オバマ大統領献花ですね。

2016年05月27日 23時20分51秒 | Weblog

詳細は見てませんが、献花のニュースは見ました。

過ちも繰り返さないと。。。

英語の原文を見て、主語が知りたいです。

有名ですが、日本語のそれは主語が???だそう。

日本がなのか?。。。私がなのか?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

殺処分。。。身近な犬や猫のが殺されてます。

2016年05月26日 22時10分38秒 | Weblog

殺処分。。。

動物愛護センターで行われてる「仕事」です。

個人が殺せば法律違反ですが、自治体が殺すのは合法。

同じ動物なのに不思議。。。

飼う時は、動物愛護センターへ行くのも良いのかもです。

今は、独身で飼えないけど、子どもできたらぜひ飼いたいですね。

子どもの希望ならですけどね。10歳で飼っても

15年は生きるから、25歳になりますね。

結婚の際も連れて行ってもいいのかな。

 

「平成19年度の犬殺処分数は100,963匹、猫殺処分数は209,494匹、犬猫合計で310,457匹にのぼります。

1日850匹、約100秒に1匹の犬や猫が殺されています。」

 ⇒ http://matome.naver.jp/odai/2134123443456907401

上のホームページで殺処分の実際も書かれてます。

 

「それまで私は、「動物愛護センターという名前ほど、皮肉な名前はない。実態は殺処分センターなのだから」と思っていた。」

動物愛護センターは殺し屋?て記事。

http://diamond.jp/articles/-/91924

犬の里親探しです。

http://santanoie.org/report/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄の事件。。。

2016年05月24日 22時49分24秒 | Weblog

沖縄の米国人の事件。。。

基地があるからの悲劇とは思えないし。風俗を奨めても

解決しないと思います。解決方法はないのかもです。

結論は、犯罪は、永久になくならないです。

永久とは、500年くらいかな。。。

泥棒も殺人も大昔からあります。神話にも出てくることです。

でも、未来(500年)には、変わってるかもですね。

何かのせいにしたいのはわかるし、分析も納得もしたい。

でも、どうしても例外は有ります。

例外だけを見ているつもりはないけど、これで解決というような

ことは、何事もないと思います。

悪いのは、「基地」でも「米国人」でも、なく「その時の犯人」。。。

犯人を憎んでも殺しても、事故は取り消せない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の新幹線の帰りですが。。。

2016年05月23日 22時13分48秒 | Weblog

昨日、東京から帰る新幹線の中のことです。

乗ってしばらくしてから、2人の警察官見ました。目が合いました。

車掌でも、警備会社の方でもなく、制服警官です。

サミット前とはいえ、新幹線(ひかり号)の中まで警備とは

何人来ているんでしょうね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊藤若冲見てきました。

2016年05月22日 23時11分18秒 | Weblog

本日は、昨晩から東京に泊まり、伊藤若冲展見てきました。

4月24日に日記に記載したとおりで、見たかったのもありです。

ホテルも取れましたしね。

 ホテルというか旅館に泊まったのですが、かなり費用ケチったので

安宿に泊まりました。浅草の浅草寺のすぐ近くです。

スカイツリーも見てきました。

 今朝、6時半過ぎに起きて、電車で15分徒歩合計20分なので

8時前に到着です。先ず、チケット購入の列に

並びました。40分弱後に、チケット購入し、8時過ぎから

本番の列に並びました。9時半会館まで、長ーーーい。

美術館の配慮でお日傘も借りての体制。水も配布してもらい、おしぼりもです。

列は、短くなるように、ぐねぐねと変更されて、そのたびに

ありがたいことに、列が進みます。ワクワクですね。一時的に元気出ます。

ようやく、11時半過ぎにチケットを受け取ってもらって鑑賞です。

混んでたので、目的の絵に絞り大急ぎで異動。結局見つからず、予感も

あったので、適当に空いてる絵のところに行って、じっくり5分くらい鑑賞。

肉眼では、すごさがわからない。でも、感じますね。水墨画もやはり細かい。

遠くから見るのでは、暗いし納得しない。結局、45分くらいで出ました。

公式ガイドブックとクリアファイルや手ぬぐいです。入荷したとの、勧誘で衝動買い。

 次回に向けて、拡大鏡買い、帽子もかぶりじっくり見たいですね。

ガイドブックも、大きくしたものもあって、スゴサを感じられます。

3,000円ですが、値打ちかな。

 本当に、見た人のなかで、何割くらいの人が「スゴサ」感じたのかな。

見る人は、普通の博物館のそれとおなじく、ざっと見て足早に去るというものでした。

あと、現代美術展を東京都美術館で鑑賞し、東京国立博物館で、アフガニスタン展も鑑賞。

両方、ガイドブック購入。築地で遅い昼食を食べ、帰宅です。

 帰りは、グリーン車ですね。快適にいびきかいて寝てました。検札ないので

ぐっすり眠りましたです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閲覧ありがとうございます。

2016年05月22日 23時08分46秒 | Weblog

閲覧、ありがとうございます。

飲みやら、東京旅行。それに、タブレットを忘れていたりと

更新できませんでした。

頑張って毎日更新したいと思います。

お礼と、お詫び、決意です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加