本日は、昨晩から東京に泊まり、伊藤若冲展見てきました。
4月24日に日記に記載したとおりで、見たかったのもありです。
ホテルも取れましたしね。
ホテルというか旅館に泊まったのですが、かなり費用ケチったので
安宿に泊まりました。浅草の浅草寺のすぐ近くです。
スカイツリーも見てきました。
今朝、6時半過ぎに起きて、電車で15分徒歩合計20分なので
8時前に到着です。先ず、チケット購入の列に
並びました。40分弱後に、チケット購入し、8時過ぎから
本番の列に並びました。9時半会館まで、長ーーーい。
美術館の配慮でお日傘も借りての体制。水も配布してもらい、おしぼりもです。
列は、短くなるように、ぐねぐねと変更されて、そのたびに
ありがたいことに、列が進みます。ワクワクですね。一時的に元気出ます。
ようやく、11時半過ぎにチケットを受け取ってもらって鑑賞です。
混んでたので、目的の絵に絞り大急ぎで異動。結局見つからず、予感も
あったので、適当に空いてる絵のところに行って、じっくり5分くらい鑑賞。
肉眼では、すごさがわからない。でも、感じますね。水墨画もやはり細かい。
遠くから見るのでは、暗いし納得しない。結局、45分くらいで出ました。
公式ガイドブックとクリアファイルや手ぬぐいです。入荷したとの、勧誘で衝動買い。
次回に向けて、拡大鏡買い、帽子もかぶりじっくり見たいですね。
ガイドブックも、大きくしたものもあって、スゴサを感じられます。
3,000円ですが、値打ちかな。
本当に、見た人のなかで、何割くらいの人が「スゴサ」感じたのかな。
見る人は、普通の博物館のそれとおなじく、ざっと見て足早に去るというものでした。
あと、現代美術展を東京都美術館で鑑賞し、東京国立博物館で、アフガニスタン展も鑑賞。
両方、ガイドブック購入。築地で遅い昼食を食べ、帰宅です。
帰りは、グリーン車ですね。快適にいびきかいて寝てました。検札ないので
ぐっすり眠りましたです。