wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。
ネットの今後も気になるし。。

トヨタ プリウス 中日新聞記事から・・・

2010年02月14日 00時10分38秒 | Weblog
wはToyotaの車は嫌いですよ。だからって、事ではないです。
TOYOTAの車はできすぎです。安全に早くだれもが乗れます。
 このごろは、エコにも配慮された完全に近い車だと思います。
その、洗練された車だから乗りたくないなぁってキモチです。
雪国走ると、意外と、パジェロとか4WDの雪道に強いハズの
車がよく、真っ直ぐな田んぼ道で横転したりしているのを良く
見かけます。wも4WDで、嫁様もエコの4WDですが、ホント
安定して、走ります。ブレーキもABS(アンチ・ロック・ブレーキ)で
回転とかはしにくいです。80kmからの、急ブレーキは実験済です。
安全な、田んぼ道での実験ですから。。。。。違反は違反ですけど・・・
 廻りには、人も、車も来ない時にしています。
でも、雪道は「恐れ」を持ち運転しています。だからこその無事故なのかも。。。
無違反のゴールド免許は運も有るって思いますけど。。。無事故は運だけでは無理!!

 本題ですが、TOYOTAさんの対応の遅れは、創業者が社長になり、現場の
声が届かなかったのではないかとの記事が中日新聞に記載されてました。
確かに、景気も悪く、創業者に経営をゆだねたのは正解かもです。本業に専念するって
意味に置いてもです。しかし、この結果は真摯に受け止めて、日本一の企業、いえ、世界
一の企業だからこその「恐れ」を持って本業に専念してもらいたいものです。
 今のTOYOTAは「現場の声」を活かして来た結果でもあるのですからね。

情報元は、中日新聞の2月10日水曜の記事を参考にしています。
http://www.chunichi.co.jp/
また、同日だったかも?ですがTBS 総力報道!では、TOYOTAたたきは
http://www.tbs.co.jp/souryoku-houdou/

収束するとの趣旨の発言を駐日の米国大使がしています。一時的なものの様です。


では、  


琵琶湖の水位 6時の琵琶湖水位  -3CM 前日比 +2CM 流量 34m3/s
http://www.biwakokasen.go.jp/
透明度     北湖10.5 (8.4℃)南湖 2.9M (6.0℃)
透明度更新前回比  -2.5m-0.5℃  +1.6m +0.8℃  
+は綺麗になったとの意味です。
採水日:平成22年2月04日 (前回1月18日)
http://www.pref.shiga.jp/biwako/koai/suii/index.html

水位・流量は 「国土交通省近畿地方整備局琵琶湖 河川事務所提供」
透明度・温度は「滋賀県」提供

最新の画像もっと見る

コメントを投稿