wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。
ネットの今後も気になるし。。

オーバーシュート、ロックダウン、クラスター

2020年03月26日 12時54分28秒 | Weblog

東京都で、昨日41人感染です。

報道によると、82人ほど調べての41人なので、すごい数字です。

この週末も自粛を徹底のようです。

 

3日前のニュースでしたが、埼玉スーパアリーナでK1イベント開催で

6500人も集まったようです。自粛ムードも落ち着いたところに41人。

大規模イベント開催。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3935802.html

 

海外からは、何してるんだとの非難も多くだそうです。

気をゆるめると感染爆発(オーバーシュート)、ロックダウン(都市封鎖)につながるので

オリパラ問題も片付き、小池知事も政府も集中して取り組めます。

 

それにしても、聞きなれないカタカナごですね。

マスコミもそのまま専門用語を使わずに、わかりやすく説明してほしいものです。

明治初期も、いろいろ翻訳したんですが、英語のニュアンスをそのまま日本語に翻訳するのは

難しいものですね。

 

TVの視聴者の大半がもはや高齢者のようなので、余計にそういう意見も来るのかもです。

wdも、50半ば近いので、引き続き、カタカナ語も勉強したいと思います。

今は、四書五経の解説本も読んでます。

 

韓国ドラマで有名なチャングムにも封鎖や疫病が出てきてましたが、ペストにはしか、風疹等

昔の人々もその時の政権も苦労していたようです。

焦って、無駄な買いだめも控えたいものですね。

 

米や麺類等、保存食はいろいろありますので、この際、ダイエット生活も1週間くらいなら良いのかもです。

味噌汁、のり、お茶漬けの素も活用できます。缶詰もですね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿