くにたちの声

国立市の市政について、国立市民・納税者の立場から発言していきたいと思います☆ presented by Y.Suzuki

上原元市長への求償権行使請求住民訴訟においても原告側の勝訴確定!

2011年05月31日 23時02分38秒 | 国立マンション訴訟
本日、上原元市長への求償権行使請求住民訴訟で代理人をお願いしているH弁護士より、佐藤一夫市長が5月30日付けで控訴取下書を東京高裁に提出したとの連絡を受けました。

これで、先週の住基ネット関連住民訴訟の勝訴確定に続いて、上原元市長への求償権行使請求住民訴訟においても、私たち原告の勝訴が確定しました。

これらの勝訴確定により、違法行為を犯した上原公子元市長と関口博前市長に対して、相応の償いを求める手続きが粛々と進められることになります。

法治国家における自治体の首長が二代続けて違法行為を犯すという、前代未聞の不祥事の後始末が、いよいよ始まります。

今後の手続きの詳細については、このブログで順次紹介していきたいと思います。


最後に、私たち国立市民有志が提起した2件の住民訴訟(第一審はともに私たち原告側が勝訴)の控訴を取り下げた佐藤一夫市長の英断に敬意を表します。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住基ネット住民訴訟における... | トップ | 驚くべき士気の低下! 一部... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重ねておめでとうございます (矢光 新)
2011-06-01 14:18:03
これまでの皆様のご苦労、感謝に耐えません!
私共はやっと 「日本国民」 に戻った心持です。
この上は、二度と法に叛く「独裁」を許さない気概を持って、生きて行こうと考えておりますが、なにとぞ今後共、御指導よろしく御願い申上げます。
本当にありがとうございました。





返信する
コメントありがとうございます (くにたちの声)
2011-06-01 23:36:38
矢光 新 様


二代にわたって市長が違法行為を犯すなんて、うんざりですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国立マンション訴訟」カテゴリの最新記事