食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

ぶどうの学校初日&思わぬプレゼント

2012-04-16 00:10:37 | My Farm

4月15日(日)「ぶどうの学校」の講習初日でした。

最初に、先日の台風並みの豪雨で一部めくり上がった防鳥ネットの補修を!上手くいった

 

そして本来の課題、ビニール被覆です。

これが、ぶどうを雨から守るビニール(1.5×100m)です。ジベレリン処理後の定着の為でもあります。

ビニールを皆で協力してアーチに掛けました。

皆で協力して作業するので、その様子が撮せずに残念

100mもの長いビニールを、アーチ片側に思いっきり手を伸ばして、順に送りこむのです

それからアーチに沿って広げて作り上げます。

端をしっかりと結びつけ、風で巻きあがらない様に1m間隔に横紐をしっかりと結びつけます。

背伸びをしてもなかなか届きにくくて、大変 

久しぶりの背のびストレッチです

皆で協力し合って、全てのビニールがかけられました

木をよく見ると、こんな芸術的な枝があります。

これは10cm間隔の新芽(ぶどうが成る為)がないので、こうやって無理にバイパスを作るのです。

「そんなにしなくても…」と思いましたが、この間にも15房くらい収穫となれば、無駄には出来ません

それにぶどうの木は40年くらいも持つそうですから、毎年大切にしなくては

ビニール被覆が終わったら、各自担当箇所の除草です。

タンポポの根って、こんなに太くて頑丈だったと改めてビックリ。

(1年間お世話になった野菜のほ場にはタンポポはなかったです。)

1時間ほど頑張って、なんとか綺麗になりました

奥にビニール被覆が見えますでしょ

中央に通っているのは自動潅水のパイプです。

そしてその手前に見える薄茶のシート。これはこちらの特徴の根域栽培(木の周りにシートを張って、根が横に広がらない様にしている)用シートです。

ドッサリ草が手前にも奥にも取れました

今日は、だいたいのところで修了にしました。

そして以前お世話になった畑に足を運んでみると~~こんな光景に遭遇。

白菜の花です。

白菜が上手く結球しなかったので、そのままにしたらこの様な状態になったそうです。

白菜の中央から枝が出てトウ立ちですが、白菜内の脇の脇芽には小さな白菜が出来ていました

他の畝では、紫キャベツやホウレンソウ、ネギ、ゴボウなど、収穫されずにいた野菜たち。

誰にも食べられずに(ご主人達は3月卒業したので)いるので、先生が「美味しいから欲しかったら持って帰り」と言われ、有難くいただきました。

播種時期が遅れて、2月返却時には生長していなかったので気付かなかったのでしょう。

それが今頃になって小ぶりながらも顔を出した様です。

思わぬプレゼントになんとラッキーなことか ありがとうございます。

紫キャベツ、小ぶりながらもとっても色鮮やか 朝食のサラダにしましょう

カワイイ新ゴボウです。香も味も濃く、とっても美味しかったです

これは横に立派に育ったホウレンソウ。茎の色が鮮やかでこんなにも生命線があるのに気付き、記念に写しました。

やはり農薬のかかっていない新鮮野菜は、野菜本来の味や香り、甘みがあって美味しいです

ありがとうございました

今季はぶどう作りを習って、野菜は自宅でプランター菜園の予定です

上手くできるかしら

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デルフィー)
2012-04-17 20:12:37
ぶどうの思い出と言うと、秋口に、収穫の終わった後のぶどうのツルをリースを作る為に貰いに行った事が有ります~
赤紫の綺麗なツルで、ステキな色合いのリースが出来ました
収穫後、食べ終わった後のお楽しみでいかがですか~!?
何十個も作りました
返信する
Unknown (黒ヒョウ)
2012-04-18 00:08:08
デルフィィー様
素晴らしいですね!いいこと聞きました。
ありがとうございます
近ければ、持参してリースの作り方を
教わるのに~~~
返信する

コメントを投稿