食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

ぶどうの学校:ぶどうの袋掛け

2013-07-12 09:53:41 | My Farm

7月9日(火)午前 兵庫楽農生活センターの My ぶどうの木「藤稔(ふじみのり)」。

遅れていた「ぶどうの袋かけ」に  出かけました。

ぶどう畑にポツンと1人

ほとんどの木は、袋かけが終わっています。

・・・My ぶどう です。 「お待たせ~ごめんね

10日経つと、こんなに大粒になっていました

 

一房一房に思いを込めながら、袋かけをしていきました。

昨年のぶどう(紫玉)とは違って、粒が本当に大きいです。

裏側が見にくくて、摘粒が上手くいっていないのがあります。

肩が張り過ぎて・・・・ 袋に入りきれません 

ヤバ~い  破れてしまいました~

仕方なく、応急処置をしましたよ。

ちょっと見た目がぶっさいくになりましたが・・・・。

でも、虫に食べられない様に・・・願いと思いを込めて・・・ね

「粒を切り落とされるのでは・・・」と覚悟したぶどうの子どもたち、安堵したことでしょう

優しいオーナーで良かったね

応急処置の子たちは、2房でした。

あとはこんな感じで、無事袋かけをしましたよ。

やっと来ましたね、ここまで・・・ 

そして、丁寧に雑草も抜いて・・・

炎天下ですが、ちょうどぶどうの葉が陰を作ってくれています

ぶどう畑で 2時間半くらい過ごしたかな

足元、スッキリしたね

あとは美味しく色づいて、熟してくれるのを待つばかりです

8月下旬、楽しみにしていますよ~

ヨロシクね

 

おまけ

隣の列で袋かけされていない方の「紫玉(しぎょく)」は、こんなにも色付いています

ぶどうらしくなって来ましたね

収穫時期が1カ月と長い「紫玉」だけあって、色付きも早いです

「ご主人さま~、早く来て~」と声がしそうです

「きっと、もうじき来てくれるよ~

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿