食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

野菜教室「野菜できれいに!」

2013-07-15 10:37:02 | 食と健康

7月13日(土)野菜教室「野菜できれいに!」(in メガネの三城)を開催しました。

連休でしたが、9名の方がご参加くださいました。

今回は、肌の構造、そして夏の大敵「紫外線」との関係

その防御に仕方野菜の栄養素との関係について扱いました。

特に、世界の三大美女クレオパトラが愛した「モロヘイヤ」に注目し、

その特徴やメニュのご紹介です。

世界では「野菜の王様」と言われている割に、この辺りではあまり一般的でない様です。

ほとんどのビタミンを豊富に兼ね揃え、ミネラル、植物繊維も多く、まさに野菜の王の名に適しています

ちょうど今が旬ですし、美肌、夏バテ対策にもどんどん取り入れてほしい食材です 

他にも夏野菜のゴーヤエダマメスイカ、そして珍しい白ナス、トマト場させました。

いつもの華やかさと違って、モロヘイヤゴーヤと、ちょっと渋くないですか

・・・皆さんの反応はいかがかしら・・・と気になるところでした。

 

メニューを紹介しておきましょう。

・ゴーヤのフレッシュジュース(ゴーヤと水とてんさいオリゴ)

・モロヘイヤスープ(タマネギ、ニンニク、ショウガ、無添加ブイヨン、水)

・モロヘイヤソース+白ナスソテー、トマト

・エダマメの蒸しパン

・スイカジュレ(タネはチョコで!)・・・植物的にはスイカも野菜ですよ

 

一番人気が、ゴーヤのジュースです

緑の皮だけを扱います。

夏にゴーヤの香りとほどよに苦みがさわやかで、早速作ってみるとの声が多かったです

こういったモロヘイヤスープは、初めての方ばかり

少し懸念しましたが、まったりとした味で「これならいける!」と皆さん気に入って飲んでいただきました

古代エジプトに思いをはせながら、美女の仲間入りができそうですよ

モロヘイヤソースは軽く湯がいたモロヘイヤにオリーブオイルとレモン汁、隠し味に醤油をただ混ぜるだけの簡単なもの。

いつもと違った食べ方提案に、皆さんとても気に入っていただきました。

おまけとして、以前からご要望の多い「きれい顔体操」を2つご紹介しました。

いつもまでも目元スッキリ、そして嚥下障害にならない為にもそしてあご周りスッキリ体操です。

「毎回少しずつ取り入れて!」との声も何人かからいただきました。

いいかも~ですね そうしましょう

 

最後に残っていた方々だけで記念写真を撮りました。 

教室風景や皆さんとの記念写真がないのが残念です。

次回には是非・・・!

 

暑い中、ご参加ありがとうございました。

8月は室内での教室はお休みです。

そのかわり、課外授業として「ぶどう収穫&セミナー」を

かんでの私オーナーのぶどうの木でしたいと思います。

楽しみになさっていてくださいね

 

会場提供のメガネの三城さん、いつもありがとうございます。

  

そして、最後までお読みくださってありがとうございます。

どなた様も、暑い日が続きます

どうぞお体をお大切になさてくださいね

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿