食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

ベランダ菜園:メロンの品種が判明

2012-07-29 22:13:07 | My Farm

いただいた苗の品種が分からずに育てたメロン、たった一日でこんなに網が入り、ネット系でした

それで品種解明です

なんと、「ハイネス」で赤い果肉です

吊していた方も網が多くなっています。

本当にこんなになるのかしら わぁ~い、楽しみです

思わず、野菜ソムリエのテキストを出して「メロンの特記事項」を読みかえしました

「メロンは受粉後、最初の一週間ぐらいまでは細胞が分裂し、メロンの果実の細胞の数か決まる。その後1つ1つの細胞が肥大成長して、食べときの大きさになる。受精後18日前後になると果実の内部は活発に肥大するが、表皮の成長は止まりだす。25日くらになると果実の大きさは決まる。この時点でも内部は肥大するため、果皮にひび割れが生じ、ひび割れから出る液がコルコ層の治癒組織を作りネットとなる。」

・・・赤線を引いていました。去年、勉強したなぁ~ 机上の話で想像を膨らませながら・・・。

その時は、自分で野菜を作るなんて思ってもいませんでした

私、随分と成長したわ 

4節目を切っただけでそのまま荒れ放題になっていた「ハイネス」、4本以外のツルや茎、枯葉を処分してスッキリとさせ、誘引もしてかなり薄めの液体ハイポネックスをやりました

1ツルに1玉を目安に結果してくれると嬉しいですが・・・・

蜂さん、宜しく~~~ねぇ

西の窓は「緑のカーテン」状態です

手前がゴーヤ、奥がメロンの「ハイネス」です

野菜と言っても、果実的野菜なので楽しみです

甘くなってね~~

そして忘れてはいけないのが・・・

ゴーヤ2本のうちの1本の台木から出てきたカボチャです

人工授粉していませんが、ちょっと大きくなりました

もともと台木なので、根が病気に強い特性を活かしているはずです

・・・と言うことは、味が期待できない訳です

でもちゃんと育ててあげようと、毎日声をかけるようにしています

西の窓辺の野菜達の生長が楽しみです

みんな~、美味しくなってね

 

おまけ

メロン」は「果実的野菜」になります。

茎やつるなどの草本性植物を「野菜」、樹木になるものを「果物」と定義します。

でも卸市場では「果物」の分類なので「果実的野菜」と言われます。

スイカ・イチゴも同様です。 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿