食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

ベランダ菜園:メロン種が実って!

2012-07-26 17:14:54 | My Farm

留守にしていたベランダ菜園の様子を3日ぶりに窓越しに見ると、なんとメロンが大きくなっていました 

重そうにぶら下がっています

 メロンはウリ科の野菜です。

外に出てみると、もう一つベランダの床に実がなっていました。

手をかけずに育った子達が不憫に思え、プチプチを敷いてあげました

重さで大丈夫でしょうが、風で飛ばない様に固定して…。

底は日が当たっていなかったので、少しねじってやると、喜んでくれたようです

 

ぶら下がっている子も、重そうなので、同じプチプチでベッドを作ってやりました。

・・・でも、良かれと思ってやったことですが、日光や風をさえぎるのかしら・・・

良く分からないので、一様このままにします。

それにしても何の品種かしら ・・・プリンスメロン?ハネデゥー?ペッチン?

そして、接木の台木から脅威の芽が出てきた日本カボチャに大輪の雌花が

でも、雄花が一つもありません 受粉が出来ない~~~ 

育ってほしいです

接木の補木のゴーヤは順調に育っていますが、写真を忘れました

キュウリも毎日採れるので、助かっています

 キュウリもウリ科ですね。

こんなにいっぱいのトゲがあります。

切口からは、新鮮な液が出て、朝日に光っています 

オクラは1~2本ずつ採っています。 カワイイですよ  

ミニトマトも順調に数個ずつ朝食を楽しませてくれています

あまりに水を切りすぎて皮が少し固くなったので、このところ潅水して、ほどよくなりました

 味は濃いです!

枝や皮の細かい産毛が見えますか

本当に新鮮でカワイイ子達です 

これからはゴーヤの収穫が楽しみです。

 

実家でもらったお化けキュウリ「きゅうりのキューチャン漬け」にします

  庭畑は良く育ちます! 

 さっぱりのこの時期にピッタリなんですよ

            

【きゅうりのキュウちゃん漬け】

 大きくなったきゅうり 1kg、 塩 30g

  (きゅうりを縦半分に切り、中の種を取り、めんべんなく塩を振り、切り口を下に重石をして一昼夜置く)

 砂糖 150g、 みりん 150cc、 醤油 150cc、 酢 150cc

 (きゅうりを水で洗い塩抜きして硬く絞り、5mm幅に切り、沸騰させた調味料に入れ、冷めたら保存容器に移しかえる)

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デルフィー)
2012-07-29 06:15:36
メロン、大事にされてますね~
私は今年は地這いなのでそのままです。
私、今回始めてのマイファームでしたが、思いのほか何でも生りが良く喜んでおります。
ハマリそうですね~♪
キューリのキューちゃん、昨年も黒ヒョウさんのレシピ参考に作りました。
友人から、催促受けちゃいました~『また作って~』と…
返信する
Unknown (黒ヒョウ)
2012-07-29 22:23:05
デルフィー様
ありがとうございます。地這いは生長著しいでしょうね。本当に楽しいでね
「きゅうりのキュウちゃん」こちらでも人気で、再度UPしました。見て作って下さり、本当に感謝です
返信する

コメントを投稿