食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

「米粉パン講習会」に参加して

2013-03-08 09:14:00 | 食と健康

3月6日(火)「米粉食品普及セミナー:米粉パン製造技術講習会」に参加しました。

主催は近畿米粉食品普及推進協議会で、カネカ食品販売(株)大阪支店で行われました。

対象は米粉パンを製造・販売している人で、四国や北陸からも参加されていました。

冷蔵中種法による作り方で、チルド-5℃に種を入れて扱います。

最初に習ったのがデニッシュ。 生地を機械に通しすと直ぐに何層もになります

先生の指示で、受講生が手際良く作ります。

デニッシュ生地からは、チョコミニクロ、サツマイモデニッシュ、ザラニヤミートパイ、イチゴ・リンゴ・クリームチーズを作りました。

こちらはザニヤミートパイを作っている様子です。

菓子パンとして、メロンパン、雑穀クッキーパン、豆パン、紅白メロンパンの5種を作りました。

コッペパン生地からは、キャベツ焼き、ウインナー、ホワイトソース、クリーミーチーズの4種です。

食パンでは、プレーン食パンとチョコマーブルパン、デニッシュパンの3種を習いました。

 

 フランスパン生地では、クルミフランスパン、ベーコンエピ、ブドウドール、タバチエ、フルール、ハーブパンの6種です。

おまけとして、最後に米粉によるブラウニーが出てきました。

3時間ちょっとで、24種類ものパンが出来上がりました

さすがにプロ対象の講習会です。

 

こちらが試食用に用意されました。

チョコミニクロは写メすることなく、食べちゃいました

そして試食に出しきれなかったパンはお持ち帰りに~~。 

こんなにたくさん、いただきました

米粉パンはどちらかと言えば、もっちり感があります。

でも、どのパンももっちり感がとてもマッチしていて美味しいでした。

特にフランスパンなどのハード系は、カリッと仕上がっていて嬉しいでした

       

自給率UPの為にも、お米の消費UPの為にも、米粉パンがさらに普及するといいですね。

私ももっと米粉パンを作ることにします

お世話下さった皆様に感謝します。

ありがとうございました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿