食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

ぶどうの学校&友人のお手伝い

2013-05-27 18:48:55 | My Farm

5月26日(日)ぶどうの学校に行きました。

1週間経つと、芽がどんどん伸びています。

この日は、徹底的に誘引をしまくりました

顔を上げて、太陽に向かっての作業、紫外線が気になります。

前回に引き続き、余分な芽かきや巻き蔓を取り除き、整房作業です。

・・・でもでも、枯れている枝2本発見

これは、前回の誘引が強引だったから根元で折れかかったみたいです

そして、もう一本は誘引した角度が悪かったのか、枝が途中で勢いついて避けつつありました

さらに1本は誘引の際のねじりが上手くいかずに・・・

可愛そうなことをしました

ぶどうの木は、1本何十個もそして何十年も実を付けてくれるのです。

だから枝が折れたり枯れたりすると、そこからは生えてこないのです

    

ここでのやり方は、両サイドに1本仕立てで、それぞれには15cm間隔でぶどうのできる枝を育てます。

15cmあれば、隣のぶどうとぶつからない訳で、効率よく収穫するためです。

ですから、折れたりすると、そこが30cm間隔になってしまう

その際は、他の枝を育てて、そこを補わなくてはいけません。

来年以降の話に成ります

ごめんなさいね

まだまだ他にも問題が発生

冠水ホースから水が漏れています

~~~~なんたること

知らないうちに、草抜きの際にでも引っかけたのでしょうか

こちらは先生に直していただきました。

ありがとうございました

もっともっと慎重に作業をしなくては・・・と反省

これを読まれた方は、私がかなり手荒なやり方をしていると思いでは

・・・そうでもないんですがねぇ~。

結構丁寧にやっているのですよ 私なりに・・・ですが。

気を取り戻して、最後にわが子たちと写真に

もっともっと大事に育てるから~~ね

      

その後、ぶどうと同じ場所でショップを出しているルリ子さん(自然農法で頑張っている)のお手伝いをしました

「いちごジュース」の下準備です。

イチゴの茎を持ちあげてそろーりと移動させ、優しく扱います。

大量のイチゴの処理に追われ、ジュースの写真は撮り忘れました。

イチゴたっぷり、濃厚で美味しいのですよ

「かんで焼き」は、小麦粉を使わず、玄米粉とキャベツとイカと卵だけのシンプルなものですが

とっても美味しいです

こちらは作業の内側からの写真です。

人気が去った夕方、試作を出してくれました。

美味しかったですよ

      

一日、のどかなかんで(神出)で過ごし、のんびりできました。

それにしても、地名の神戸に神出(かんで)って、すごい名前ですね

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿