食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

出雲(仕事&観光)へ

2013-04-01 10:09:44 | 日記

3月27~28日にかけて、仕事で出雲に行きました。

野菜ソムリエになって初めての出張です。

その様子をUPしたいのですが、写真がありません。

・・・それで、出雲の様子を記します。

  

伊丹から夕方の便で行きました。

プロペラ機は本当に久しぶりでした。

独身の時に、松江の菓子博の仕事以来でワクワクします

空港の名前が「出雲縁結び空港」と変わっていて、それだけでご利益がありそうです

 

飛行場では、おろちが出迎えてくれました。

チェックインを済ませたら、すっかい夜に!

夕食をどこにしようかと・・・

出雲そばのお店は閉まっていました。残念!

  

駅近くの遅くまで開いているお店へ。人気店でした

遅かったので、軽くサラダとお店一押しの「奥出雲和牛」を少しだけいただきました。美味しい!!

これで、明日の仕事はバッチリ

ビジネスホテルでゆっくりさせてもらって。

・・・家事をしなくていいのはとても開放的ですよね

      

翌朝は、ラピタ本店様でテーマ「アスパラガス」のミニセミナーでした。

アスパラガスの講義と、リングイネを使った調理試食、そして他の野菜のお話をさせていただきました。

事前にスーパーラピタでアスパラガスを購入。JAさんの直営とあって、新鮮さと安さに驚きでした。太いアスパラガス3本でたったの98円です。どれも新鮮野菜がいっぱいで羨ましい限りです!!

会場は、何と結婚式場で、ふかふか絨毯にシャンデリア

30名の会員様と会社側役員の方々もご参加下さいました。

短い持ち時間でしたが、充実した内容にさせていただいたつもりです。

関係者の方々の感想を伺って、嬉しく安堵しました。

~~~お弁当をご馳走になって、後片づけをして。

14:00から解放です。

      

出雲市駅に戻って、出雲大社に行くことにしました。

60年に一度の「平成の大遷宮」とあって、お祭りムード一色です。

いよいよ到着です。 ・・・気持ちが引き締まります。

歩いていると、空気が違います。 神聖な場所に身を置いている感です。

大しめ縄は大迫力。

あれっ 大しめ縄の上に人が

聞けば、海風にあおられて、藁が出てくるそうです。

それを直しているとのことでした。

この大しめ縄作りには700名もの方が携わって作られるそうですよ

そのしめ縄の中に入った5円(お賽銭ではないのに投げつける人がいるそうです)を、取り換えの時に小さく切ったしめ縄で結んで「ご縁結び」として配られるそうです。

お話下さった飯高町大しめ縄作り代表の方から、その貴重な五円をいただいちゃいました

お守りとして大切にしますね

ご本殿の方に進んで。4年掛かりで御本殿の葺き替えが終わっていました。

このように何層にもなっているようです。

遠くからしか見えませんでした。光り輝いていますね

こちらは、昔御本殿に使われていた大柱を再現したものです。

直径1.4mの巨大な柱が3本束ねられ、それがいくつもあって本殿を支えていたらしいです。

大國主大神様は今は写真下の仮本殿にいらしていて、御本殿に移られているとのことです。

5月10日の「大遷宮」が楽しみですね。

二礼四拍で参拝して、出雲大社を後にしました

ちょっと小腹がすいたので、おぜんざいをいただきました。

おぜんざいは出雲が発祥の地とこことです。

香ばしく焼かれて紅白餅入りの「ご縁ぜんざい」をいただきました。

ホッとできる優しいお味で、心が癒されます。

帰路はJRやくもで岡山まで出て、あとは新幹線です。

ずーっと食べそこなっていた出雲そばのお弁当をGETして乗り込みました。

駅弁なのに、おそばがとっても美味しいです。

そばの味が濃くて、「これぞそば」って感じです。

次回来る時は、お店で出雲そばを食べることにします。

       

あっという間の1泊2日、とっても充実した楽しい1人旅でした。

何か素敵なご縁があることに期待しつつ・・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿