食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

突然の思いつき:大津に出かけて!

2013-04-08 00:03:37 | 食と健康

4月5日(金)急に思い立って、滋賀県大津までJR新快速に乗って行ってきました。

正確には「青春18切符」が余るので、使い切ろうと家事をバーっと済ませてGO。

三ノ宮から1時間ほどで着くので驚きです

兵庫県~大阪府~京都府~滋賀県と2府2県を跨っての1時間って、ちょっと感動しませんか

インターネットで見つけたお店、「ダイニングMOO」を目指します。

大津駅降りて、琵琶湖に向かう大通りをまっすぐ歩きます

とっても広い道ですが、人が数人しかいないのでビックリ

きっと夏休みは琵琶湖海水客でごった返すのでしょうね

お天気もよくて、ゆっくりゆったりした気分で開放感に浸りながら

10分ほどで着きましたよ

周りのお店が少ないので、直ぐに見つかりました

落ち着いたお店で、引き戸を開けると何組かで賑わっていました。

一番人気の「おばんざいランチ」にしました。

 名前入りで嬉しいですね

おばんざい8品に、近江牛焼肉かチキン(+100円)か近江牛ハンバーグ(+200円)が選べ、食前酒、味噌汁、サラダ、香の物、デザートが付きます。

周りを見ると、ほとんどの人がハンバーグです。

私は焼肉1,380円にして、「びわ湖ごり」100円を付けていただきました。

 

ご飯の上にのせているのが「ごり」です。

ランチを食べに、わざわざ来た甲斐があります

一品一品味わって食べました。

このところハードで疲れた身体に、エネルギーが染みわたるようでした

素材の旨みが上手く引き出される味付けで、ほっこりできます。

お味噌汁とご飯はお変わりが出来るそうですが・・・、もう十分です。

大満足で~~~と思ったら、マイヤーレモンシャーベットが出てきました。

 

皮が薄くて、酸味が少なく全部食べました。 

お土産に「野田さんの黄色にんじん」を2本買いました。 

折角来たので、もうちょっとゆっくりお茶でもしたいと女性スタッフに聞くと

びわ湖が見下ろせる「MadoKafe」を教えて下さいました。

又ちょっと歩いて、市民会館の2階にあります。

1:30を過ぎていたのですが、満席でちょっとだけ待ちました。 

とってもオシャレです。

ちょうど窓辺のソファー席に案内されました。

びわ湖が目の前に広がって見えます。

ガラスの継ぎ目やブラインドの紐があるので、写真は横カットまてますが・・・ずーっと湖が広がって見えます。

ワッフルが有名の様にききましたが、シフォンケーキとコーヒーをに。

なんとも至福の時です。

読書に浸ったり、あるいはずーっとここにいて湖を眺めていたい気分ですが、そうも言ってられません。

駅に向かわなくては・・・。

リフレッシュできた喜びに、にんまりルンルン

大通りに面したお寺の掲示板に目が止まりました。

 

そうですよね 桜の満開も、根の力あってのこと。

「見えない努力を続けよう~~」と笑顔になれます

軽快な足取りで、また1時間JRに乗って、夕方には自宅に戻っていました

・・・とっても充実したBESTの選択でした。

ランチで食べた「2色のにんじんマリネ」を夕食に作って出しました。

突然の出来事を話題にしながら・・・。

それにしても、黄色が入るだけで違いますね。

気に入ったので、もっと「黄色にんじん」広がればいいのに~~ 

 

 

最後まで、お付き合いありがとうございます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿