食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

パティシエ養成講座:3日目(ロールケーキ&飴細工)

2011-12-01 00:31:02 | おけいこ・習得

11月30日のパティシエ講習会は、抹茶ロールケーキでした。見本を見てから実践です。

鉄板が大きくて4人分になります。

わ~ 綺麗に焼けました 緊張しながら切ります。

しっかり巻いて とっても美味しそうに出来ました

午後からは飴細工の講義です。始めて作る工程を見て、感激しました

温度が命 温度を測りながら飴を作って行きます。熱いので手袋をして~。

赤・黄・青の3原則から色を作っていきます。外側から巻き込みながら練るとのことです。

リボンは白と青のを何本も繋げて伸ばして~~~

見事なリボンの完成です

球を作る工程です。飴とは思えません。

かわいい球が出来ました バラの工程は見事です。

イチゴも可愛く出来上がります

先生と助手のお二人による飴細工の完成です

光沢はまるでガラスの様、繊細な細工が飴とは思えません。

 

細かな動きのある線が見えますか?

今度から飴細工を見る時は、色々な工程を思い浮かべながら見る楽しみが増えました

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デルフィー)
2011-12-02 19:11:00
すごいですね~ こういうのって最後は食べるんですか??(特に飴細工)
返信する
Unknown (黒ヒョウ)
2011-12-14 12:56:54
デルフィー様
見ていて芸術でしたよ。この時は食べませんでした。ホテル等のイベントでの装飾用が多いようです。
返信する

コメントを投稿