食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

ぶどうの学校(第8回):2度目のジベレリン処理

2012-06-18 21:59:58 | My Farm

6月17日(日)「ぶどうの学校」も第8回目です。

前日は豪雨でした。

「ぶどうが落ちているかもよ」なんて脅かされながら恐る恐る見に行くと

「My ぶどう」No.6は、元気でした

わぁ~、こんなにも大きくなって、すっかり「ぶどう」らしくなってます

 ジベ処理をすると生長著しいです!

とっても綺麗で美しい~ でも詰まり過ぎなんですよ

(一つがあるの、分かりますか

2回目の「ジベレリン処理」に、最適な天候となりました

2度目は速く乾かないと、表面がマスクメロンの様になるので、カラッとした晴天がいいそうです

先ず、茶色の皮を取って、形も整えて…。

左上ははみ出しているのは、カットしました。

ちょっと可哀そうですが・・・ねぇ。

そして、房の中の小さい粒とか、上向きになった粒やわれている粒は落とします。

こうやって、ぶどうは「整粒」「整房」に手がかかるのですね

いよいよ「ジベ処理」です。

ジベレリン液を作るのには、正確を要するので、この様な大きなスポイドで量ります。

ちょっと持ってもらいました。

 

1回目と違って、粒が大きくなっています。

こちらは先生のポンプ式ジベ処理機での様子です。

カップの周りから液が噴霧され、手早くしかも無駄なく処理できます。

私たちはカップいっぱいの液に一房ずつ浸けていきます。

浸け終わったら、カップから出して、液が残らない様に振っておきます。

綺麗な輝きの粒になる様に・・・ネ

全体が浸け終わると、最終チェックです。

わき芽、ツル、摘芯、誘引、・・・これは得意なので、バッチリです

 そして、もう一度「整粒」を・・・。

「将来をイメージして、形を整えるように

「ぶどうは落としてなんぼだけど落としすぎるな」と指導されます。

・・・難しい注文です

一応、今回はいいことにしました

また来週「整粒」に挑戦します

とっても「ぶどうの木」らしくなりました~

片付けて、帰ることに・・・。

また来週ね

 

<おまけ>

これ、何の木か分かりますか

何と、栗の木とその花です。雄花らしいですが…。初めて見ました

こちらは田植え前の稲がかわいかったので…。

均一に育つものですね

これにて、おしまいです

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶとうの学校の生徒です(^-^)/ (ペンギン)
2012-06-24 20:41:44
こんにちは。通りがかりのぶどうの学校の生徒です。

来週はいよいよ袋がけですね。
私も紫玉ですが、なかなか思った形になりません(>_<)
難しいですね。
返信する
Unknown (黒ヒョウ)
2012-06-30 23:29:42
ペンギンさんへ
わぁ、ありがとうございます
明日ですね
袋かけ、楽しみですね
実は先週、携帯を忘れてUPできなかったのです。
明日こそは、ちゃんと握って行きますね
携帯命
ペンギンさん、声かけてね
返信する

コメントを投稿