切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

本日、歌舞伎座の幕見におりました。

2015-06-24 23:31:52 | 私の写メ日記(観劇版)
夜の部の二幕目、「新薄雪物語」の正宗内だけ観てきました。確認しておきたいところがあったのと、舞台写真入りの筋書きを買いに。しかし、舞台はやっぱり生ものですね。この間観たときと印象が変わりました。よい舞台じゃないですか!明日が千穐楽。観てない人、見直したい人、明日しかありませんよ!

正宗内はだいぶ前に、團十郎、富十郎の舞台を観ていて、今月はそれ以来だったんですが、吉右衛門、歌六、葵太夫がよいんですよね。特に最後の仕事場になってからの歌六の述懐、吉右衛門のモドリ、葵太夫の語りが混然一体となって素晴らしい出来でした。この芝居の欠点を、演者三人が補って説得力あるものにしている。

大急ぎで職場を出て観に行った甲斐がありました。次にこの芝居が出るのは十年くらい先かもしれませんが、一つの指標になる舞台だったと思います。

たまには平日の幕見もよいですね。むかし、今の坂田藤十郎が三代目鴈治郎の名で演じた最期の「河庄」、千穐楽のカーテンコールなんか忘れられない思い出ですが、こういう舞台に不意に出会えるのも幕見の醍醐味ですね~。

というわけで、簡単ですが…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェームズ・ホーナーの訃報... | トップ | <訃報> ラウラ・アントネッリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の写メ日記(観劇版)」カテゴリの最新記事