切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

『ピアニストを撃て』を愛してやまないあなたへ、93歳のシャルル・アズナブールが最後の来日公演。

2016-03-02 00:45:20 | アメリカの夜(映画日記)
『大人は判ってくれない』、『ピアニストを撃て』、『突然炎のごとく』、『柔らかい肌』といった初期トリュフォー作品を愛してやまないわたしとしては、新宿の地下道で「93歳のシャルル・アズナブールが最後の来日公演」というポスターを観て、感慨にふけった!まだ元気なんですね!

今でも週三回はピアノを弾くって、『ピアニストを撃て』のラストシーンを知る人なら、「おっ!」ってところでしょうが、ま、そんな人は世の中的に少数派でしょう。ちなみに、ガンダムのシャア・アズナブールは、この人の名前から来ているって知ってました?

で、なかなかにゴージャスなコンサートみたいなんで、貧乏なわたしは多分行きませんが(笑)、たぶん、『ピアニストを撃て』は久々に見直します。トリュフォーがらみの本も読みなおしたりしてね~。

PS:山田宏一さんは会いに行ったりするんだろうか!?


ピアニストを撃て〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選5〕 [DVD]
クリエーター情報なし
日本ヘラルド映画(PCH)


ピアニストを撃て / あこがれ [レンタル落ち]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


柔らかい肌〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選11〕 [DVD]
クリエーター情報なし
日本ヘラルド映画(PCH)


突然炎のごとく Blu-ray
クリエーター情報なし
KADOKAWA / 角川書店


大人は判ってくれない/あこがれ Blu-ray
クリエーター情報なし
KADOKAWA / 角川書店


フランソワ・トリュフォー映画読本
クリエーター情報なし
平凡社


トリュフォー 最後のインタビュー
クリエーター情報なし
平凡社
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKハイビジョンスペシャル「... | トップ | セルジュ・ゲンズブール没後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカの夜(映画日記)」カテゴリの最新記事