切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

太宰治が、本当に好きだった女性?

2022-10-03 23:59:59 | 超読書日記
最近たまたま井伏鱒二と長部日出雄の対談を読んでいて、井伏鱒二が「太宰が本当に好きだったのは・・・」みたいな話をしているんですよね。
これが太宰の短編「水仙」のモデルになった人だっていうんですが、気にならないですか?

そんなわけで、「水仙」を相当久々に読み返したんだけど、ツンデレ、クールな人妻なんですよね。今でいうと、サブカル女子の馴れの果てみたいな感じ。ネタバレは野暮なんで詳しいことは書かないけど、太宰は心中相手なんかを考えても、ちょっとクールで頭のいい女性が好きだったのかな~と思います。

ちなみに、この女性の娘の話を書いた「メリイクリスマス」も併せて読むといいですよ。

人妻のモデルは、画家の林倭衛の元奥さん秋田富子さんで、娘さんは文壇バー「風紋」の元マダム林聖子さん。

画像は、三鷹駅前の太宰治展示室に再現された太宰治の家の玄関。





※井伏・長部対談が載っています。


※再現された書き物机


※お気に入りだったといわれる三鷹の鉄橋


※お墓のある禅林寺

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「若い人行列、それが国葬の... | トップ | 擁護!玉川発言で困った人間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

超読書日記」カテゴリの最新記事